プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜、隣家の給湯器から鳴るブザー音に恐怖を感じています。

恐らくベランダから見える給湯器が原因ではないかと思われるのですが、深夜2時30分に、すごい音量のブザーがなり、窓を閉めていてもびっくりして飛び起きてしまいます。
音はおよそ一分ほどで鳴り止みます。毎日ではないようですが、一週間に一度は鳴っているように思います。

最近になって、鳴った日にちと時間を記録しているのですが、夜中にこういったブザー音が鳴る給湯器があるのでしょうか、また、角を立てずにお隣に知らせるには、どういった言い回しがあるでしょうか。

ちなみに、お隣はブザー音が鳴っていても起きている気配はありません。

A 回答 (3件)

「角を立てずにお隣に知らせるには、どういった言い回しがあるでしょうか。

」・・・・この間も警報音のようなものが夜中に聞こえましたが、「どうされたのですか」、「ガス漏れによるものですか」、「事件でもあったのかと思い心配しましたよ」とさり気なく言えば教えてもらえるのでは。
この警報音は、防犯ブザーが作動したのかもしれませんね。或いは不完全燃焼などで発生したCOを感知し、ブザーや音声で知らせているか、又はガスもれをすばやく感知し、ブザーが作動したかのどちらかだと思います。
ただ、もしかしたら誤作動もあるでしょうし、本当にガス漏れや換気不足で不完全燃焼を起こして警報ブザーが作動したかもしれませんし、詳細はそのご近所さんに詳しいことを聞かないと分かりませんので、想像にお任せしないで、まずは確認することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。給湯器に関して、ブザーの鳴る物を調べてみましたが、古いタイプのもので故障があると警報が鳴るものもあるようですので、時間をみてお知らせしてみようと思います。

お礼日時:2016/05/16 10:26

平常運転の時に室外でブザーを鳴らす必要は無いので


なんらかの故障や不具合をお知らせするブザーの可能性があると思います。

夜に給湯器から警告音みたいなのが鳴っていて、たまたま気付いたのですが
故障とかではないですか、大丈夫ですか?と教えてあげれば、どうでしょうか。
クレームだと思うと、お隣も身構えるでしょうが、
心配して教えてくれたのなら、お礼を言われると思います。(普通の感覚の人なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず主人とも話をして、そのようにお伝えすることにしました。記憶が確かなら、警告音は毎回2時半に鳴っているようなので、稼働時に何か不具合があるのかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/16 10:12

「ガス漏れではないですか?」とお隣に話してみるのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、でも本当にガス漏れみたいな激しいブザー音なので、本当に心配です。とりあえず頻度を図って、お隣に伝えてみます。

お礼日時:2016/05/16 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!