アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在チワワ♂(10)を飼っています。
飼った当初からかなりチワワにしては体格が大きいです。
そこで今現在散歩に行くと4日前位までは走っていたのですが昨日からゆっくり歩くようになりました。排便等はしっかりできています。後外に出るときにマンションなのでちっちゃい階段みたいなのがあるのですが、いつもは飛び越えるように上っていたのですが今は一歩一歩という感じです。
ただ夜行性な所があるので夜になるとゴミ箱漁ろうとしたり元気はあります。
4日前ほど健康診断とフィラリアの薬をもらった時には健康診断の結果は一つ数値が高く、低脂肪の餌に変えないと胆のうが破裂?してしまうと言われ今日買ってきました。それ以外は正常でした。
そして犬の散歩から帰りリードを外そうとすると首から取るとこで鳴いてしまいます。いつもは滅多に泣かないです。脳に異常があるのでしょうか?
病院は近いのですが行った方がいいですよね?食欲はあります。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

犬の10歳だと結構高齢ですよね。

老化によって体力が落ちたり色々出てくると思います。

うちにも3匹犬がいましたが高齢になるとガンが見つかったり何かしら病気になってました。

早めに発見してあげた方が犬にとっても楽な場合もあると思います。適切な治療ができますよね。

心配なことがあるなら悪化する前に病院に行くべきだと思います。

何もなければそれでまず安心はできますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今餌を追加するために動物病院に買いに行ったついでに犬不在ではありますがお話してきました。
獣医さんの見立てでは「老化というより、階段を上りにくくなっているなら腰の痛みやヘルニア。リードを外す時に鳴くのなら首の痛み。無理に散歩に連れて行かず様子見してください。それで治ることも多いので。2.3日して治らなかったら抱っこして連れてきてください。」とのことでした。様子見してみます。
やはり高齢になるにつれて病気のリスクは上がりますよね。
注意して見守りたいと思います。回答ありがとうございました!

小型犬は15年以上、行きますよ。

少し、肥満気味では有りませんか。ダイエットが必要かと。

人間の食べ物を与えると、糖尿・高血圧・腎臓疾患 などに
なりますので、決して、味の着いた物は 食べさせないで
下さい。人間で砂糖や塩1g摂取する量は、
犬には、10g相当に値します。ご注意を。

今からでも、遅く有りません。ワンちゃんの健康管理を
して下さい。
    • 0

病院へ行ってください

• 0