アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親(母親の再婚相手)について










18歳の高3です。
私は三姉妹の長女で妹は小学校中学年と保育園児です。私が小さい頃に離婚し、その後妹が産まれましたが再婚せず未婚で育ててくれていました。ですが1年程前に再婚し父親(母親の再婚相手)の家に住んでいます。父親は妹2人の本当の父親です。私は母親の連れ子になりますが、小さい頃から父親を知っているので仲はいいです。
その父親についてなのですが、借金も多く、遊び癖があります。それと4度目の結婚になるので前の奥さんとの間にも子供はたくさんいます。私と同級生やその上も…。支出が多いので母親も転職し平日の夜勤の仕事を始めました。私は学校が終わった後、夕方勤務でバイトをしていましたが家事や妹の事があるので今は土日のみバイトをしています。
保育園児の妹が母親の出勤と小学生の妹の帰宅時間の間、週2で1時間程家で1人になってしまう事があります。母親が行く時に寂しくて泣いたり、1度だけ玄関の外に出ていた事もあって心配で、私もいろいろあり学校に行きたくない気持ちがあったので学校に行かなくなりました。
母親と父親の収入は結構あるのですが支出が多いので、私も学校を辞めて夜の仕事を始めようかなと思っています。今までバイト代は給料日に全額下ろし使う分以外は親に貸していますが全然足りません。私もお金を使ってしまってお金が必要だけど無いと言う月があります。お金が無いのも嫌だし、家の支払いにもっと入れる事ができ母親が夜勤の仕事を辞めて昼の仕事でも間に合うようになったら妹も喜ぶと思います。
普段は面白くて父親の事は好きですが、私と自分の子供(前の奥さんとの間の)を比べたりする所が嫌いです。子供は夜の仕事をやってるらしいのですがあいつは頑張ってるとか……親の手を借りないとか……いろいろ言っています。それに対して母親は言い返してくれたのですがやっぱり気にしちゃいます。


私は自分なりに頑張っているのですが、たまにすごく嫌になってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
もし良かったら回答お願いします。

A 回答 (6件)

高校は卒業しないとこれからの社会で生きていけないよ。


もう少し我慢して、高校は絶対卒業しな。
    • good
    • 0

高校3年生、イヤな事があるでしょうが社会に出ればもっと大変なことがあるよ、その時我慢できるから、あともう少し我慢して高校は卒業しなさい!就職しても学歴社会なのよ。

高卒と中卒では給料も違ます。高校を卒業して寮付きの職場に就職して自立することです。
妹さんは義父と母親がいます。貴女は自立して自分の居場所を確保することを目標にしてはどうかしら。就職して妹達と逢えば良いのです。
親に仕送りはしないこと、先に貯蓄しましょう。3年くらい寮生活すれば貯蓄が出来ます、それからアパートに引越しすることも可能になるでしょう。その頃には中学生の妹が高校卒業くらいになるのでは、就職した場合一緒に暮らすこともできるのではないでしょうか。
高校卒業してね。
    • good
    • 0

他の方の言われるように高校だけは出てください。


3年生なら就職を選択すると思いますが、寮のある職場が良いと思います。
まずは、自分の幸せを第一に考えてください。
飛行機でトラブルがあったときに、最初に自分が酸素マスクをつけてから、周りの子どもやお年寄りを確認しますよね。
人は自分が幸せでないと人を幸せにできません。
それはあなたのご両親をみていてわかるでしょう。
まずは、あなたが経済的に自立して幸せになってから、家族を助けることを考えましょう。
お水になるなら、日本一のお水を目指しましょう。
    • good
    • 0

>あいつは頑張ってるとか……親の手を借りないとか……いろいろ言っています。




とんでもない親父だと思うし全然良い人と思えないよ
あなたを働かせて自分が楽したいんでしょう
お願い!高校だけは出て!!
社会って厳しいよ。お水以外働く場所がなくなったらどうするの?
トイレ掃除?だめだめ!高校だけは出て!
あなたは良い人だと思うその親父はダメ人間だよ!!

まず、未成年の子供をちゃんと育てようって言う気持ちがない!!
未成年のあなたが家族を養う必要などありません。
文章からとても責任感が強く頭のいい方だとお見受けします。
きっちり高校で勉強すべきです。
あなたみたいなよい子、お水なんてしないで!
中卒が悪いって言うのではなく、中卒は一般的じゃないこと。その後の給与面でぜんぜん待遇が違うこと、そうなると一生が他人より低いレベルになること。高卒なら働く場所が増えるからとりあえず卒業だけはしたほうがいい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまにすごく嫌なことを言われるけど、それ以外は優しいし嫌いではないんです。
夜の仕事は時給を見てやりたい!と思っていました。ですが、できれば昼間の時間にしっかり働きたいです。
なので高校卒業して就職できるように頑張ります!
高卒資格は働くのに必要だと思い、やっぱり辞めたくないと強く思う事ができました。
回答ありがとうございました!
学校頑張っていきます(*^^)

お礼日時:2016/05/17 01:52

まだ18歳なのに、大変な思いしてるんですね。


やっぱり、あなたのこれからの人生のためには、高校は卒業しておかないとね。
卒業したかしないかだけで、いやな思いをすることもありますから、後悔しないためにもね。
お母さんが作った新しい家族のために、犠牲ならないで下さいね。あなたは十分に頑張ってます。
前の奥さんとの子供を褒めたりするのは、自分が捨ててしまった子供だからですよ。後ろめたさがあるから出てしまう言葉だと思って聞き流してもいいんです。
高校卒業して、妹さんがしっかりしてきたら、家を出てもいいんじゃないかな?
そのためにも、今はしっかり勉強して高校卒業してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頑張ってると言っていただけて嬉しいです。
学校を辞めてしまったら後悔してしまう気がしてずっと迷っていたので、やっぱり高校は卒業できるように頑張ります!
父親の事は軽く聞き流せばいいんだ。と思ったらすごく楽になりました!
優しい言葉ありがとうございました( ˙˘˙ )

お礼日時:2016/05/17 01:36

どうしたら良いか?


高校は卒業しましょう。
そこは絶対に。

妹さん方に対しては、一番どうにかしないといけないのは、お母様です。

貴女に出来る事は、家から一人で出る事が、どれだけ危ない事かを教えてあげるくらいです。

親夫婦の事は、親子でも入れない事だし、貴女が少しくらい助けてあげたって、当たり前になりこそすれ、ありがたがってくれたりしないと思います。

ちょっと、常識とはかけ離れた生き方をされてるお父様の様なので、何言われても気にしなくて良いと思います。

離れて暮らす子は、自分が勝手に手をかけて無いだけでしょう?

比べられて、張り合っても損するばっかりですよ。

家の収支では無く、貴女の未来を考えて下さい。

貴女の収入をアテにされる様になると、囲いこまれて逃げられませんよ。

いくら稼いでも、それ以上に使う病気の人っているから。

貴女が自分の人生を犠牲にして、親に尽くすと、妹さん達にも同じ様にする様に、お父様が誘導していくかも。

今はまだ、家計に貢献するより、ちゃんと高校を卒業して、仕事を探すために少しでも自分のレベルをあげて、マトモに生きていける様に考えた方が良いですよ。

まだまだ子供で大丈夫。

金銭的に助けるのは、まだ貴女には早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校はやっぱり卒業した方がいいですよね。
バイトは自分のおこずかい稼ぐのに続けて、学校もあと1年だし頑張ります。
母親とは話し合ってみようと思います。
誰かに話したことがなかったので、
回答いただけて嬉しいです!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/05/16 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!