プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。

交際中の彼の生活時間が仕事上深夜までになることが多いので、結婚した後にどうなるのか心配で質問させていただきます。

私 27歳 職業 フリーランスのデザイナー 自宅勤務
彼 31歳 職業 会社勤め 少し特殊な職業の為、昼頃に起きて出社し、深夜12時頃に終わり朝の5時頃に寝る生活。打ち合わせ等ある場合朝の5時頃まで仕事の場合もあり。

私が自宅勤務で時間も自由のため結婚後一緒に住んだとしても起きて待ってればいいし、会う時間は普通に作れるかと思います。

ですが、子供ができた場合はどうなるのか不安です。
子供は朝からちゃんと起こして夜には寝かせたいですし、そうなると彼と子供が会えるのは週末だけになるのでしょうか?
また平日子供が起きている時間に彼がいないということは子育ては自分1人になる…そう思うと少し不安です。
家族でのお出かけやイベントごとにも障害がでてくるのでしょうか。

夜勤勤務をされているような旦那さんをお持ちの方、どの様に工夫をされていますか?
何かアドバイスや心構え、工夫の仕方、特に子供と旦那さんを関わらせてあげられる時間の作り方について教えていただきたいです!

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

はじめまして。

彼との生活時間の違いで、不安なんですね。

我が家は小学生の息子と、私と主人の3人家族です。
平日は主人の出勤時間が早く、主人が仕事に出かけてから、子供が起きてきます。
子供は学校へ。私は仕事へ。
息子は学校の後、学童に行き、私が仕事を終えた後に迎えに行きます。
帰って来て息子の宿題を一緒にやりながら食事の準備をし、
食事の後、息子とお風呂、その後、息子就寝。
私は主人が帰って来るまで寝ないで待ってます。
主人が帰って来るのが大体、23時くらいでしょうか。
食事をする主人と他愛ない事を話し、主人がお風呂に入っている時に
片づけをし、翌日の朝食の準備だけをして私が寝て、その後、主人も寝る…
そんな感じの生活です。

主人は土日休みなので、土日は息子を主人に任せています。
男2人で自転車に乗ってどこかへ出かけて行ったりしてますね。
お弁当を頼まれて作っておくと、一日中、出かけている事もあります。

確かに言われている通り、お子さんが産まれ、
お子さんがいわゆる「赤ちゃん」の時代はキツイかもしれないですね。

うちの主人も父親らしくなって来たのは最近の話ですから。

ただ、昼間一人で子育てしている事に関しては
さほど不安にならなくても大丈夫かと思います。
はじめての育児で、テンパる事もあるとは思いますが
意外と母親一人で何とかなるものです。

我が家は保育園に行かせていたので、親が参加の園でのイベントはほとんどありませんでした。
記憶にあるのは運動会くらい。なので、その日だけは休みをとってと言ってありました。
(保育園当時は主人が土曜日も仕事だったので)

家族でのイベントはもっぱら、主人の休みの日に当てていましたね。
主人も息子の誕生日だけは、早く帰ったりしてますし。

要は、考えようです。

彼が何を優先する人なのか?それを見極めたら良いと思います。

仕事に生きる人、家庭を大事にする人…色々ですから。

結婚されるのであれば、そういう細かい事も色々話し合っておくべきです。

我が家は主人に「お前に任せるから」と言われていたので
私に主導権があり、私が決めた事に主人が黙って従う…という「かかあ天下」です。
もちろん、仕事の都合で休めない事もあったりしますが、
そういう時も子供に対するフォローをきちんとしなさいと言ってあります。

我が家は息子中心で回っていますので、主人も最大限、努力はしてくれていて
私もそれを分かっているので、出来ない事に関しては文句は言いません。

彼もお昼頃までは家に居てくれそうなら
その時間を子供とのふれあいの時間にすると良いと思います。

そういうお仕事をされていても、親子の関係はきちんと築けます。
要は本人の自覚と責任の問題です。

父親になったのだから、子供との時間をどうやって工面するのか。
それは彼が決める事。
本人の気持ちがお子さんに向いていないのに
こちらが向き合えと言っても、本人には響きません。

我が家も一時期、そういう時期がありました。

私は主人に
今は息子もあなたが適当にあしらっても「お父さん、お父さん」と歩み寄ってくれるけど
息子はいつかこちらが適当にあしらっても慕ってくれるような子供じゃなくなる時が来る。
思春期に入れば嫌でも話をしなくなるし、こちらが適当にあしらわれる立場になる。
私はこれまで息子に割いてきた時間があるし、割いてきた手間もあるっていう自覚もある。
だからそうなってもある程度は息子と向き合って話も出来ると自負してるけど
あなたどう?
と聞いた事があって、それ以来、主人は息子に対する態度を変えましたね。

長々とすみません。

彼と折り合えると良いですね。
    • 1

8ヶ月の男の子のママです(*´ω`*)

うちの主人、朝早かったり遅かったり、夜も早く帰ってくることもなく、休みもバラバラ、そしてとどめは仕事での宿泊の多さ•••二泊三日から帰ってきてすぐ、三泊でいない•••なんて普通です(´-ι_-`)休みの日くらいしか子供に関われないです。休みの日はお風呂入れてくれたり、遊んでくれたり。
でも、大丈夫ですよ、赤ちゃん産まれてすぐなんて不規則な生活ですから(^o^)産まれてすぐなんてうちの子全然寝なくて、夜中3時まで起きてたり•••その時は主人が喜んで遊んでました(笑)6ヶ月くらいになってようやく赤ちゃんの生活リズムが出来てきてからは、夜は寝る。ってのが出来て、夜に遊ぶことはなくなりましたが(笑)
まぁ、今は夜中に起きた時にパパがいるとテンション上がって寝なくなったりしますが••
って感じです。
ぶっちゃけ私もほぼ1人で子育てしてるんぢゃないかって思うことありますよ、でもなんとかなるもんなんですよ~(*´ω`*)大変だけど•••
とりあえず赤ちゃん出来たら出来たでどうにかなるもんです(^o^)
今心配したらいつまでも子づくりに躊躇してしまってそれこそ病みますよ(-ω-;)
大丈夫、大丈夫、みんなどうにかなってますから(*´ω`*)
    • 1