プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

猿は果樹を好んで食害するそうですが、猿や熊など、山の獣に食害されにくい果樹というのはあるのでしょうか?
例えば、猿や熊は甘柿は食べるのでしょうが、渋柿はどうなのでしょう?

もし食害されにくい果樹をご存知でしたら、ご教授いただけたらと思います。

A 回答 (5件)

何でも食べられますね。

No2さんの言う胡桃と銀杏、確かに食べませんね。
それ以外は駄目です。(書き込もうとするまでクルミ、銀杏は頭にありませんでした)
渋柿も鳥が突いて傷を付けます、そこから腐ります(熟すると言っても良いかな)すると、渋くなくなったところから食べます。
りんごなんか、熊が食べながらウンチしているようです。糖分と油分だけ吸収して、置いていくのはりんごをすりつぶしたようなものを置いていきます。
桃なんか、木に登って枝を内側に折って、座布団のようにしてそこに座って食べます。
葡萄はハクビシン、サルに食べられます。
二種類とも棚に上って上からふさを取りますので、ほぼ全滅です。
昔、カモシカが棚の中柱に前足をかけてその周りだけ食べていました。(特別天然記念物のニホンカモシカです、手を出せません)
葡萄のふさの下側を一口食べられれば商品価値ゼロです。
スモモ、梨、洋ナシ等、何でも食べられてしまいます。
ここまで書いてきて、そう言えば梅は食べられないなと、思いました。
梅は熟す前に収穫するから、食べられないのかな?
荒らしておく木も有るのだから、食べる癖が付くならもう付いているはずなのに、食べられずに枝に付いたまま腐っていますね。

わたしらのところは有害鳥獣の見本市みたいなところです。
    • 0

栗はどうでしょうか。

日本では難しそうですが、パイナップルややしの実なんかも食害には強そう。
    • 0

レモンやゆずなどは食べないようです

• 0

渋柿も渋みが有るだけで、甘さも甘ガキと同じように有るので、結構食害に合います。

果樹と言われる物は殆ど食害の対象に成りますが、種を収穫するクルミや銀杏等は大丈夫です。
    • 0

いろいろな野菜や果物の食害につきましては、単純な原則があるようです。

「人間が食べて美味しいものは、動物が食べても美味しい」

例えば「青虫の食べるキャベツは美味しい」とか、
スズメバチの寄るイチジクは甘いとか…

この原則を当てはめますと、

渋柿は食べないでしょうね(笑)

食害との戦いは今始まった訳ではありませんので、

逆に食害のあるものを作っている事を思い、自慢しましょう。

ご参考まで。
    • 0