プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。
覚え方を教えてください!!
出るのは1~20の元素記号と元素名です
お願いします

A 回答 (4件)

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか


H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学にはありますね。
3.1415926535 8979323846 2643383279
産医師、異国に向かう、産後厄なく、産婦宮城に虫さんざん闇になく。
人よひと世に人見ごろ、富士山ろくにオウムなく、人並みにおごれや
という数字と違って、
 元素名と合わせて覚えなきゃならない。シップス(Si,P,S)はケイ素、リン、硫黄だよ。

>今度元素記号のテストがあるんですが
>覚え方が
 君たちの年代になると、もう丸暗記は無理、新生児のころに比較して脳の神経細胞は半分になっている。いろいろな情報と関連付けて身につけなきゃ覚えられない。
 ナトリウムは、アフリカのナトロン湖(フラミンゴで有名)でとれる塩に由来しているとか、マグネシウムは、メンデレーエフが、周期表を発明したときにケイ素のあとという意味で、エカケイ素として予測し、それがドイツのゲルマン地方で発見され、ゲルマニウムと名前が付いたとか・・

 一夜漬けしても、当日は頭の中真っ白・・

 繰り返すこと。20分おきに、日を開けて・・

周期表の外枠を書いて、
アルカリ金属
ハロゲン
希ガス
 の縦を埋めて、横に並べていくのが将来的には役に立つ。Cの次の周期はSiとか、酸素の次の周期はSとか、縦に覚えるほうが良い。
    • good
    • 1

まじめな話として 20個くらいなら直接覚えてもたかが知れてるんじゃないかなぁ.



下手にごろ合わせとかするよりも, 周期表を見比べながら覚えてしまった方が効率的だと思うよ.
    • good
    • 1

水兵リーベ僕の船~でしょう。



http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/Science/H_He_Li …
    • good
    • 2

英単語の頭文字だったり、ローマ字の頭文字だったり、私の学生のころは、無理やり覚えました。



英雄は… 金のように輝いている! Au
アルミニウムは… Al
魚釣りの好きな友達の名前が、務 でツリウム… Tm

いろいろ自分で、語呂合わせして覚えると楽しいよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!