プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

教えてほしいんですが、

2016年の現在、
テレビをつけて見ているだけで
NHKにテレビが置いてあることが
伝わってしまいますか?


また、NHKを実際に見てたら
そのこともNHKに伝わりますか?



正しい情報をお持ちの方、

教えてください。


僕は真剣なので
罵倒やふざける回答は
しないでください。

お願いします。

A 回答 (7件)

全部有りません。

#4の通り
大体TVを見てるだけで個人情報が筒抜けなんてある訳ない

受信できなければ支払う必要はありません
TVが無いのに受診料支払い義務が発生する訳無い
TVが有ってNHKが映ればNHKを観ようが観るまいが契約義務は有るらしい
8Kとか金持ちのために莫大な金かけてるNHKだけど仕方ないです
そういう風に今の日本はなってます国民としてはどうしょうも無い
選挙に行って声をあげてみましょうね
    • good
    • 0

地上デジタルチューナー内蔵テレビの場合。



B-CASカードの送受信信号で、視聴しているのがカード会社からNHKに通知されます。

通知されてから2週間以上経過で受信料が発生します。

なお、地上デジタルチューナー付きDVDプレイヤーでも同じ仕組です。
    • good
    • 0

テレビを点けていたぐらいでは判りません。


但し、テレビアンテナが上がっていればテレビが有ろうが無かろうがNHKを受信できる状態と見なされますから受信料の義務が
発生します。
それがアパート等の集合住宅であっても各世帯へ分配されていますから例外にはなりません。
視聴困難地域内であれば受信料免除となる事が多いですが。
ただ、NHKは特殊な計測器を車に搭載して回って居るとも聞きますので、NHKに限らずテレビを観ていれば受像器(テレビ)等から
漏れる何らかの信号をキャッチする事で受信料未払いの対策をしているらしいです。(未確認情報ですが)
    • good
    • 0

>テレビをつけて見ているだけでNHKにテレビが置いてあることが


>伝わってしまいますか?

伝わりません。


>また、NHKを実際に見てたらそのこともNHKに伝わりますか?

伝わりません。

CATVで試聴していても、NHKにはわかりません。
CATVの会社からNHKに連絡が行くこともありません。
ただアンテナが露出していれば、契約をお願いしますと言ってきますけどね。
    • good
    • 1

質問の意図が分かりかねますが、もしTVを受信しているけど


NHKにばれなければ受信料を払いたくないという理由であれば、
ここでの回答が質問者さんの犯罪行為を幇助することになる可能性があるので、
他人を巻き込むのはやめましょう

ただし、一般論としてB-CASの仕組みから考えればTVがあっても
仮にNHKを見ていたとしても、受信しているだけで
個人情報がどこかに送信されることはないことになっています。
ケーブルTVやインターネット接続されたTVはやや状況がことなるかも知れません

くれぐれも受信目的でTVを設置したら契約して、受信料を払いましょう
    • good
    • 0

わかりませんよ


ただ 共同住宅ではテレビさえ有れば見られる
一戸建ての場合 アンテナの設置で判断
パラボラアンテナなど有れば即訪問されます

NHKを見ないので 受信料は払わない 、この言い分で受信料の 支払いを免れることはできない。 NHKの受信料は、番組視聴に対する料金ではなく、 公共放送を維持するためにみんなで負担する費用です。
カーナビや携帯でワンセグが見られたらアウトです。
ので
NHK受信料の断り方 全てにシミュレーションしておきましょう。
    • good
    • 0

テレビをつけて見ているだけでNHKにテレビが置いてあることが伝わってしまいますか?


ありえません。
ただし一戸建てではアンテナが外から見えるので、それで判断されることが多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!