プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラクフに住む

ワーキングホリデーを利用して、クラクフに住もうと思っています

まだ調べ物を始めたばかりですが、あちらで仕事をしたいとも思っています

クラクフの、富裕層、中流層、移民、それぞれが住む地域にある賃料
そして、あちらの、外国人労働者の扱い、就職活動のイロハなど、教えていただけると幸いです

A 回答 (1件)

ドイツに住んでいます。

直接ポーランドに住んだことはないので参考までに読んでください。

正直、易しくはないと思います。
景気回復しているという話も聞きますが...
ポーランドに限らないのですが高い失業率から他国移住する人も多いというのが現実です。ドイツやスウェーデンに出稼ぎしているギリシャ、ポーランド、イタリアからの人は本当に多いです。
あと本当に寒いですよー!

特別な資格などあれば良いですが、やはり機会があれば自国民から雇って雇用率を上げたいですし。日系企業などをうまく探しご縁があればラッキーといったところかと思います。
雇用の多いドイツでも、レストラン勤務以外だと介護とかの労働環境の難しいところで働くワーホリの日本人がめちゃくちゃ多いです。

プラス。
現地保証人がいないと住むとこすら探しづらいというリスクもあります。充分な下調べが必要です。

行くからには最大限楽しんでもらいたいので色々マイナス面を書きました。
ただ、特別な思い入れがあってポーランドを選んでいらっしゃると思います。
半分語学留学と割り切って、資金を充分に準備して行くなら良いと思います。

一度旅行をして見てみて、雰囲気を知ってから仕事を始めるのがベストかなと感じました。

ちなみに統計があったので参考にしてみてください。
http://top10.sakura.ne.jp/Poland-p15.html

あとは、私も良くするのですが、旅行や移住前にFacebookの現地コミュニティに参加してみると色々聞きやすいですよ。
日本とポーランドの交流コミュニティを探して、言葉の練習兼ねて質問してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます(^ ^)