アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話として、妊娠した実験動物の膣をふさいで、かつ子宮を増設したら、母親からの栄養を受け続け(母親の健康管理は万全で)、胎児は成体になると思いますか?

A 回答 (3件)

うーん試験管とかで人工生命を作るようなのの、人間を使うバージョンですかね。



まず現実的な話をしますと、ヒトの胎盤にも寿命がありまして
42~3週ぐらいが限界になって来ますのでね。
それを過ぎると腐って来たりはがれてしまったりということが起こります。
(なので漫画のワンピースのエースみたいなことはあり得ないですね。象なら2年ぐらいですが)

もう一つに膣をふさいでといっても、膣が空いてるから産まれてくるわけじゃありません。
胎児が胎内での成長を完了したというホルモンが送られることで陣痛が始まります
筋肉の塊のような臓器の子宮が繰り返し収縮をし、子宮口が柔らかく伸び開き
赤ちゃんの降りてくるちからも使って、産道を通って出てくるのです。
赤ちゃんが出てくる、分娩をするメカニズムが働いてでてくるのであって
膣がふさがれば大丈夫というわけじゃないです
膣が通れない状態で分娩が始まると、最終的に子宮や産道が避けて腹腔内に赤ちゃんが飛びだし
両方死ぬようなことになります。

じゃあ陣痛や分娩が始まるシステムを人為的に止められて
胎盤の劣化を防ぐ方法があったらどうか

というと

臨月に必要なカロリーは母体に必要な分+500Kcalぐらいですが
成人になるまでに必要なカロリーを賄い続けるのは困難であること
また、かなり長期間の妊娠&大きくなった子どもを考えると
いくら管理したところで腎臓などへの負担は並大抵ではないため壊れてしまう可能性がある
子宮の増大、重みによる静脈の圧迫からの、妊娠性高血圧
血栓などによる脳梗塞や心筋梗塞
大きな赤ちゃんに栄養や酸素を送るための血流を考えるとかなり重い心肺への負担
を考えると、そんな状態で長期間妊娠していれば「母体がもたない」

胎児が月齢に応じた運動や動きをし始めても、困りますしね
逆に重力も必要かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母体の神秘はそんな単純なシステムじゃないのですね・・・。
回答を見ると、やはり生物学的には無理な感じがしました。
そういえば羊水に浮かんだまま、重力があんまりないと、骨・筋肉の発達も難航しそうですね。
柔らかい肉塊になるのかな・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 00:46

有機コンピューターに成りうるか、ですが


胎児、生まれたての赤ちゃんには
細い細い神経細胞が脳に張り巡らされています。
これはあらゆる環境に対応するためです。
生後使われる回路の神経細胞は太くしっかりしていき
使われない部分は消えて行きます。

なので適切な刺激がなければ脳は発達せず、機能は低下するでしょう

さらにある時期には不用な回路を一気に刈り込まれるとも言われます。

過剰に刈られる結果が一部のタイプの自閉症ではとか
ADHDが歴史に変革をもたらすような斬新なことをする偉人に見られるのは
常に過剰に回路が刺激され、広がっているから
とか
そういう仮説もあるにはありますね。

視覚聴覚によらずどうやって情報をインプットアウトプットできますか?

人工的な補助で、胎盤や母体の心肺や腎機能肝機能
その他のトラブルまで解決でき
情報の入出力
そんなレベルの技術力があるたら
なにもそんな負担をかけてまで
母体が人間の必要がありますか?
それこそ人工的な設備に入ればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFとかでは脳に電極ぶっ刺して、コンピュータにつなぐとかがありますが、漠然とし過ぎてますね。
ADHDの仮説はとても興味深いですね。ちょっと調べてみたいと思います。
人間が人間たるのは、人間から産まれるからかもしれませんが、科学的興味からあらゆる場合を仮定してみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 07:58

例えばの話の答えになってないかも知れませんが


私は子供を出産する時
分娩控え室で2日待ったのですが
子供が降りて来なかったんです

理由は子供の頭が若干平均より大きくて
私の骨盤が平均より小さかった

物理的に無理だったんです

それは後でレントゲンなどでわかったのですが
その時は医者が
赤ちゃんは出てこようと何度も回転してトライしているし
私も2日以上陣痛があるのに出産できず
母子ともに体力の限界なので
帝王切開にしますと判断しました

なので
出口を塞いでも
出よう出そうとする本能があるので
母子ともにその本能を殺さないと
そうはならないと思います

なので産道のない擬似的な環境に赤ちゃんを閉じ込めたら
どうなるかということになると思いますが
肉体よりも精神が相当未熟になりそうで
想像だけでも怖いですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途轍もなく難産だったのですね・・・。恐れ入ります。
疑似的な環境なら、やはり人工胎盤でしょうか。
五感が鍛えられないため、プレーンな状態の脳になり、生体コンピュータ的なものになるのでしょうか。
少なくとも自我は生まれる気がしません。産まれないとは目覚めないのか。うーん。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!