プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度声楽のレッスンでCaro mio benを歌うことになりました。
私の音域を観た先生からはDesを指定されたのですが、教育芸術社のイタリア古典歌曲集では中声用はD、低声用はCでした。

どなたか全音楽譜出版社・イタリア歌曲集はどうなのか、教えてもらえないでしょうか。また他にDesの出版譜はありますでしょうか。
 (教芸のサイトには各声部用の調性が書かれていたのですが、全音では見つけられませんでした)

※歌うのは教芸で支障ないのですが、伴奏者に渡す楽譜で適当なのがあるかどうか知りたいです。「まほろば」のサイトで移調可能なのは発見しましたが、できれば出版譜でお願いしたいです。

A 回答 (2件)

ドイツのSchott社から、Des-Durの低声用楽譜が出ています。


http://www.schott-musik.de/shop/1/show,42603.html

ヤマハミュージックのサイトにも出ています。
http://webshop.yamahamusic.jp/import/products/de …

ヤマハの方にはDes-Durと明記されてありませんが、Schott社から出ている低声用楽譜はこれ一種類のようなので、たぶん間違いないと思います。
念のため、購入前にヤマハのサイトの「お問い合わせ」から、Schott社のホームページに出ているものと同一のものか、御自身で確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

両サイト見てみました。
Schott社のほうにも"tiefe Singstimme"と書いてあるので、多分同一だと思います。問題はヤマハのサイトでも「海外取り寄せ:2~3週で出荷」とあって提出〆切が厳しそうなこと・・・

国内の楽譜店を探すか、Schott社のDL(2.99ユーロ、Digitale Ausgabe(pdf / 389.86 KB)こんなのあるんですねぇ!)にするか、まほろばにするか、、、考えてみます。

お礼日時:2016/05/17 18:47

>どなたか全音楽譜出版社・イタリア歌曲集はどうなのか、教えてもらえないでしょうか。


>また他にDesの出版譜はありますでしょうか。
うろ覚えだったけど、全音のイタリア歌曲集だと中声がEs-dur、高声がF-durだった気がします。
Des-durの移調譜に関しては出版譜は思いつく限りだとなかったと思います。
伴走者が元の楽譜を見てすぐに移調で演奏できるのであれば良いですが、
それが厳しいようであれば、まほろばやフィナーレ、スコアメーカー等を使用して移調するか、
曲自体そこまで長くないので最悪手書きで移調譜を作成してしまうか、というところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
教芸と全音でずいぶん違うのですね。全音を使うことの多いであろう音大生(受験生)大変だ・・・

伴奏をお願いする方は、たぶん移調して訳なく弾きこなす方なのですが、お願いする身なのに始めっからそれをアテにするのも悪いと思い、探してみました。

お礼日時:2016/05/17 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!