プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。
スタートメニューの、「すべてのプログラム」にマウスを置くと、
次の階層、その次の階層へと、フォルダの内容をメニュー上で展開していくことができますよね。

同様に、任意のフォルダをスタートメニュー上で展開して中のファイルにアクセスできるようにしたいのですが、

その任意のフォルダを、「すべてのプログラム」内ではなく、スタートメニューの左上(IEやOEの下とか)のところや、右上(マイドキュメントの下とか)におきたいのですが、できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

スタートメニュー左側(右は駄目)に置くことはできますがショートカットとしてしか機能しないようです。

ご希望の使用法にするにはやはり[すべてのプログラム]内に登録するか(線の上=プログラムフォルダ外にもおけます)、

―――――――――――――――

※スタートメニューに登録するより"ワンステップ少ない"

タスクバーを右クリックしてツールバー→新規ツールバーで該当のフォルダを指定してツールバー化する手もありかと思います(もちろん邪魔ですから縮めて『>>』をクリックして使用、ですね)。

―――――――――――――――

なお、クイック起動ツールバーを使う場合、フォルダそのものの左ドラッグ&ドロップ登録ではやはりショートカットとしてしか機能しないので
どうしてもという場合は、一度[すべてのプログラム]に登録した後、それをクイック起動に左ドラッグ&ドロップ登録して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

>任意のフォルダを、「すべてのプログラム」内ではなく、スタートメニューの左上(IEやOEの下とか)のところや、右上(マイドキュメントの下とか)におきたいのですが、できるのでしょうか。

ドラッグアンドドロップでお好きなところへどうぞ。
 任意のフォルダも同じように何処へでも配置できます。 

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
下記のとおりです・・・よろしくお願いします。

• 0

そのフォルダをドラッグして持ってくることできませんか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
もちろん、持ってくることはできるのですが、
それだと、そのフォルダアイコンをクリックすると、エクスプローラが立ち上がる形になりますよね、

できれば自分がしたいのは、よくファイルの名前の右横に黒三角がついていて、項目をクリックすると、ファイルの右隣にファイルの内容が展開する、そういったのをやりたかったのです。

たびたび判りづらくて申し訳ありませんが、お分かりになれば、よろしくお願いします。

• 0