プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅(戸建)のテレビアンテナからVHFアンテナを撤去しようと思っているのですが、
ネットでいろいろ調べると、FMラジオが聞けなくなるなどの情報がありました。
現在ラジカセでラジオを聞いていますが、ラジカセにアンテナからのケーブル等は接続していませんが、良好に聞けてます。
このような状況でも、VHFアンテナを撤去すると、FMラジオが聞けなくなる、またはラジオの感度が悪くなるのでしょうか?
ちなみに地域は北海道札幌市北区です。(関係あるかわかりませんが)

A 回答 (4件)

> ラジカセにアンテナからのケーブル等は接続していません…

であれば、ラジオ用アンテナはラジカセに内蔵されているので、屋根上のVHFアンテナは無関係です。

VHFアンテナで受信できるTV放送は現在ありません。
多くのお家で屋根上に残っていますが、撤去費用(電気屋さんへ依頼の工事代)がかかるために放ってあるのでしょう。
なお、引き込み線が地デジ用UHFアンテナと共用されている場合は、その処置が必要です。
→共用器の取り外しとその前後ケーブルの直結、或いはVHFアンテナ接続点の終端、など。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。
また、撤去後の処置などのアドバイス、大変助かりました。

どの情報なのか判りませんが、ラジカセに付いているロッドアンテナで問題無く受信できているのであれば問題有りません。

ネットの中には嘘の情報や勘違いの情報など誤った内容も混在していますからね。
    • 0

関係ないです。

地上デジタルはVHFなので、撤去したらテレビ映らない。ほかにアンテナ上がってるなら良いけど。そこに繋げばいい。
    • 0

アンテナからのケーブルにつないでいないのならば影響はありません。

• 0