アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通二輪について聞きたいことがあります。
学校は原付で行っていて一年に一回原付の免許を見せないといけません。学校は中免禁止なんですが、自動二輪取ったことをばれずに済む方法はありますか?
よく聞く方法は、自動二輪取る前に原付の免許を再発行して1枚は残しとくって言う方法を聞いたことがあるのですがばれませんか?
気分が悪くなる答えはやめてください。
教えてください。

A 回答 (7件)

自動二輪の免許なんて、いつでも取れる。


そして、取っただけでは「何の意味もない」

  動機は、何ですか?
    • good
    • 1

学校が禁止といっても法律上は不法行為ではありませんので堂々と見せましょう。


それであれこれ言われたら「免許は持っていても乗っているのは原付です」で良いのでは?
不法行為でない事実を不必要に隠すために、必要もない不法行為を犯すのはナンセンスですよ。
    • good
    • 0

高校生だと思うが


原付が許されてるだけいいじゃないか
通学以外禁止でもないんやろ?

二輪車とったとして
もし何かあって中退になったりすると
君の将来にも少なからず影響があるかもしれないから
50年以上ある長い人生の2年だけだし我慢しようよ
車の免許とってからなら筆記試験免除だし
    • good
    • 0

>自動二輪取る前に原付の免許を再発行して1枚は残しとくって言う方法を聞いたことがあるのですがばれませんか?


犯罪やぞ。

おれもな、昔の話やけど、俺の年から俺の県の高校生は、免許禁止になったんじゃ。
隣の県に親戚いたから、住所変更して原付取ったんじゃ。なめてかかったから1っ回落ちたけどな。
ほとぼりが冷めたころに、住所戻したんじゃ。中型欲しかったから、警察に申請に行って、「おまえ、高校いっとるやないか!」とばれたんじゃ。
でもな、そのおまわり、優しいのか、アホなのか学校には、報告なかったんじゃ。
結局、他の奴が、他府県で取得したのがばれてな、他府県調べられて御用になったんじゃ。

おまえみたいな安易な考えなあほはいっぱいおるんじゃ!
そいつが捕まったら、免許証番号を、警察に調べてもらえば、なんの免許持ってるか一発でわかるからな。
もうしてるかもしらんな。

それより、小型普通二輪免許を許可してくれ!と先生に言わんかい!運動せんかい!
原付の制限速度は30㎞/hだから、危ないと思う。先生にその辺で言ってみたらどうじゃ!
AT小型普通二輪免許もあるみたいだけど・・・。通学は、AT限定にされるかも。
原付きの通学許可が出てるんやろ。わかってくれるかもな。
ただ、中型はあかんやろな。学校終わったら、中型で走りまわるしな。

「小型なんか」と思うけど、高校卒業したら中型・大型を取りやすくなるからな。

俺も、中型欲しかったんじゃ。18になったら車やからな。もうちょっとまっといた方がええのちゃうか?
免許も満点で車の免許取った方がいいしな。車の免許取って、すぐ取り消しになったらシャレにならんやろ。

ちなみに32歳で、教習場に通い夢の中型取ったけど・・・。乗ってないな。
    • good
    • 3

『無免許でバイクに乗って、ばれない方法を教えてください』



最近は、バイク免許を取らせない、乗せない、みたいな3ナイ運動は過去のものとなっているようです。地域差はあるでしょうが同じ日本です、高校の規則を変えられる可能性は十分にあると思います。
    • good
    • 0

法律で一定の年齢であれば免許を取得できるわけで


学校がそれを規制することがそもそもおかしい。
免許取得=乗る といった構図は40年前以上の
ないない運動、つまり暴走族対策にすぎないが
暴走族がまともに免許を持っているとは限らない。

私の子の学校も同じ規制がありましたが
独自に免許(大型)をとりました。
学校に何かいわれたら、前述のことを
先生にじっくり説明するつもりでしたが
運良く?何事も起こらなかったです。
そう、そんなことがあってわたしも大型二輪を
とりました。
乗りませんし乗れません=操縦無理です。

免許を取るということは、悪ではありません。
むしろ、いいことだと思います。
でも悪用(暴走)するやつはいます。
何でもそうです。

>免許を再発行
こんなことを書く、しかも実行したら
一番最悪です。
人を、先生をだます行為です。

あなたが真剣に免許を将来(卒業後)活用したいという
熱意があれば、正々堂々と許可をもらいように努力することです。
    • good
    • 0

詰まるところ現状は原付しかもっていないが、自動二輪を取りたいという事か? 自動二輪を取る前に今の原付の免許をなくした事にして再発行、学校にはその再発行した免許を見せてやり過ごす、と。



論理的には可能。しかしばれたら退学も有りえる。警察のお世話にも成るだろう。公文書云々、という事だろうから、2輪の免許も返納か没収かもしれない。前科も付くか?

辞めておこう。どうしても乗りたいなら、学校辞める(≒辞めさえられる)覚悟で。そうまでして乗るもんじゃないが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!