アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアルバイトを始めて1ヶ月が経ちます。
大学生1年生です。
店長さんもお店の雰囲気も良く、
仕事は大変ですが楽しいです。
少しずつ慣れてきて
長く続けたかったのですが、
どうしても辞めなければならない
事情ができました。家庭の事情です。
離れて暮らしている、一人暮らしの父が体調を崩してしまい、私が側にいてあげたいと思っています。
大学も出来れば休む予定です。
そこで質問なのですが、
今月の末までがアルバイトのお試し期間?のようなもので、末に継続してアルバイトをするかどうかの意識確認があるそうです。
そこで、その次の月のお給料日まで働きたいと伝えるのは失礼でしょうか。
理由は単純ですがお金が必要なのです。
仕送りも無くなるので金銭面が非常に厳しいです。あまりにも短い期間で申し訳なく思っています。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

hanaeo1232様


カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
大学1年生として楽しいアルバイト生活を過ごされていますが、
一人暮らしのお父様が体調を崩され、お世話するため大学の休学、アルバイト中止の上帰郷されるとの事。
ご相談内容は1か月に満たない短期間のアルバイトを申し出ても良いかとのことです。
ご質問の件ですが短期的、長期的な観点で検討しました。
1.短期的な問題と対応
 hanaeo1232様は父親思いの優しい娘さん、店長・お店との関係や仕事についても順調のようです。
 その次の月(6月)のお給料日まで働きたいと伝えるのは失礼でしょうか。
 →店長に事情を説明して判断を仰ぐべきです。
 お試し期間(2か月間)働く事で評価が定まるでしょう。またアルバイトの休職期間も気になるところです。
2.長期的な問題と対応
 入学早々の休学や仕送りも無くなる等、金銭面が非常に厳しい点が気がかりです。
 現状はお父様の病気の早期回復を願っています。
 もし長期化する等問題が生じた時はどうぞ相談して下さい。
 hanaeo1232様の生き方、何を一番大切にして生きていくか等、お聞きして対応を共に考えたいと思います。
 前向きにお過ごしください。
    • good
    • 0

NO4さんと同意見です。

^^
文章を拝見させて頂きましたが、
陰で誹謗中傷したり、DISる、愚弄するような企業ではないと感じます。
非常に恵まれた企業とも感じます^^

よかったです^^

よって、本当に、丁寧な、綺麗で心がこもった「言葉・文字」で
今のお気持ち、お父様の実状、大学の実状をそのままお伝えできれば、問題は無いと思います^^

お父様も大事にしてあげて下さいませ^^

大丈夫!!
良い人間には、必ず良い人間が集まります!!^^
    • good
    • 0

店長と相談しましょう。

全然失礼じゃありませんよ。
どうしても辞めなければいけないけれど、○○日までは働きたい、ぎりぎりまで置いてほしい、と素直に伝えてみてください。
お店によっては、「辞める人はさっさとやめて、次のスタッフを育成したい」というところもありますが、すぐに次の人が見つかるわけではないので、即、辞めろとは言わないと思います。
また、相談者さんがきちんと働いていて、「続けてほしい人材」でしたら、「いつでも戻ってきて」と言ってくれるかもしれません。
    • good
    • 1

私が父親であれば、自分の看病の為に休学するなんて許しませんよ。



それは父親から求められているの?

夏休みの間とかなら分かりますが、娘の学業を遅らせてまで必要としていますか?
    • good
    • 0

仲間としては、慣れてきた所で辞められると結構辛いものがある。



でも、事情をきちんと説明すれば可能だと思います。
お店の規模や勤怠システムによっては、店舗に籍を一時的に置いてくれる場合もありますよ。
    • good
    • 0

正直に話すのであれば失礼ではありません。


店側の判断がどうなるか?は分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!