アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に行く両親にデジカメをプレゼントしたいのですが、なかなか機種が選べません。今まで使い捨てカメラしか使ったことがない年配者にも操作しやすいデジカメがあれば教えてください。

画像の取り込みや保存は旅行から帰ってきたら、私がやりますから考慮しないで結構です。

複雑な機能も要りませんし、高画質でなくてもかまいません。スイッチが小さくない、フラッシュは自動、液晶が大き目など、年配者に優しいデジカメが知りたくてお願いしました。

A 回答 (7件)

以前家電店でカメラ担当をしていました。



年配の方が使う場合カメラが小さすぎたり薄すぎたり
指のかかる部分がないと持ちにくいと思いますので
ある程度の大きさと指のかかる部分がちゃんとあるカメラがいいと思います。

また、ボタンも単に少なければいいわけでなく
出来るだけ一つのボタンに一つの機能だけが割り振られていて
モニターを見なくても操作できるモノが使いやすいです。
一つのボタンに多くの機能が割り振られていると覚えるのが大変ですし、
画面を見ながらメニューでの操作が多いと
年配の方は見づらくてなかなか操作ができませんから。

撮影間隔は長いですがカシオのR51はボタンの数適度で操作もわかりやすく、
液晶も大きいですしボディーの大きさもほどよくて年配の方にはオススメのカメラです。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r51/

また、液晶は小さくなりますがパナソニックのLC70も
持ちやすくて簡単操作なので年配の方でも使いやすいですよ。

http://panasonic.jp/dc/lc70/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。教えていただくまでコンパクトなものを中心に見ていました。ためになります。

お礼日時:2004/07/16 22:26

モニターの大きさについて、


カシオのQV-R51は
2.0型デジタルインターフェースTFTカラー液晶 84,960(354×240)画素

オリンパスAZ-1は
2.5型(インチ)モバイルASV液晶(半透過型TFTカラー液晶)
約215,000画素

だそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/19 11:29

こんばんは、nacky0802さん。

No.5です。あはは、追加です。またまた長文でごめんなさい。ひとつ言い忘れた事が。

 液晶の大きさを気にしているみたいですが、これ結構、要注意です。

 1年位前、あるライターさんのレビューに書いてあった事なんですが、当時、液晶が大きかったカシオのカメラ(2.0型)と、どこかの(忘れました、ごめんなさい)1.6型(ぐらいだったかな)の液晶を見比べたとき、カシオは液晶は大きいけど、文字のクッキリ感は小さい液晶の方が良いと言っていた様な話を書いていました。
 大きいけど見えにくい液晶部の文字って結構問題だと思いませんか。ただ、別にカシオが悪いと言っている訳ではありませんので悪しからず。

 それと直射日光における液晶の見え方も重要ですよね。外で使ったら見えないなんて嫌ですから、折角のデジカメの液晶表示なのに。
 だから、店頭で見比べてください。出来るならご両親を連れて。

 ちなみに、フィルムカメラでは駄目ですか?これだったら、お薦めありますよ。(って俺は販売員か・・・と突っ込みを入れつつ。)

 同じように悩んでいた、KIUでした。ちなみに、私はPANAの新機種を待ちます。これを親にプレゼントです。却下されたらどうしよう。
 nacky0802さんは大丈夫ですか?  今度こそ、ではではです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
液晶も大きければいいというものでもないんですね。

フィルムカメラは現像するまで成功失敗が
わからないので、やはりどうしても今回は
デジカメにしたいんですよね。

時間見つけて、お店行ってみます。

お礼日時:2004/07/18 13:04

こんばんは、nacky0802さん。



 この手のプレゼントは結構難しいですよね。いろいろ考えてしまいますから。使い易さも大切ですし、デザインの好き嫌いも重要なポイントですし。

 さて質問内容からすると、撮影者はオートしか使わないと思いますので、ここで重要なのはオートの時のISOの設定。オート設定でISOが上限固定(ISO50~160相当 見たいな感じ)されている事が大切だと思います。最低感度50のカメラが、室内で撮影して感度200に上げられると、ノイズが気になりますよね、大概の人は。で逆に、最初からISO50で固定しておくと、室内で光量が足りない時、手ブレが起きますよね。だから、オート時のISOの上限が固定されているものがお勧めです。
 こう書くと何があるのだろう、と考えてみました、が、・・・。うーん、確か、ニコンあたりは設定されていたような。薦められるかどうか判らないけど、例としてミノルタのX50。この仕様書の撮像感度(ISO)の欄を見てください。AUTOでは上限固定されています。ISO160がいいのかどうか微妙ですけど。それに、これまだでてないし。

 感度のことを考えるとフジのカメラはいいと思います。F710とかかな。最低感度が高い(ISO200かな)ですから。
 手ぶれの事を考えるとパナソニックが候補に挙がりますね。ISO50固定でそれなりにいけると思います。FX1/5は初心者の方には使い易いです。ただ、やはり液晶が小さいですか?(マニアな方たちの間では次の噂が出始めていますが、液晶が大きいみたいですけどね。パナのルーティン考えると秋かな?待てますか? でも本当かどうか・・・。)

 しかし、この問題はフラッシュ使えばそれまでか。ここまで感度の事を書いたけど、気にする程の事なのかと思い始めたKIUでした(笑)。

 ただ操作感も大事ですが、撮れる絵も大事だと思います。ノイズが多めでは悲しいですもんね。
 ではでは。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …
    • good
    • 0

こんにちは!


オリンパスのAZ-1なんてどうですか?
操作はダイヤルだけでほとんど出来るようで簡単になっています。
液晶モニターが綺麗で大きいらしいです。
移したその場で、お友達に見せる時、大きくて、角度が変わってもよく見える液晶はかなり便利だと思います。
まさに年配者向けのカメラではないでしょうか?

参考URL:http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/az1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンパスのHPはまだ一度も見たことがなかったので参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/16 11:44

最近のデジカメにはほとんどオートモードが付いています。


ですから、これでやっちゃえば、撮る分には特に大きな問題はないと思います。
わたし的に重視したいのは、ボディーの大きさでしょうか。
やはり小さすぎると年配の方には扱い難くなってくるのではないでしょうか?
お勧めは8月初旬に出るミノルタのZ3です。
ホールドし易い手ごろな大きさ・フォーカスの速さ・単三電池が使えるなどがお勧めする理由です。
さらにもっとお勧めなのが手ブレ補正機能です。
手ブレが最小限に抑えられますので、デジカメ初心者の方でも安心してシャッターが切れます。
スペック的には400万画素&12倍ズームで申し分ないです。
あと、液晶は1.5型で決して大きくはないですが、今までフィルムカメラに慣れた方にとっては、液晶を見て写すより、ファインダーを覗いて写せるほうが良いのではないでしょうか?
その点、Z3はファインダーを覗いて写すスタイルがメインとなります。
電子ビューファインダー採用ですので、ほとんどのコンパクトデジカメにありがちな視差が発生しませんので、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度HPを見て製品を確かめてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 04:00

安易なアドバイスになるかもしれませんが・・・


新機種は多機能(なので複雑な操作になるかも?)ではないでしょうか?
それなら店頭で格安で販売されている機種(多機能でないから簡単かも?、旧機種)は、どうでしょうか?
低価格に機種でもそこそこのスペックは搭載(数年前よりは)されと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いらない機能が多すぎる機種がかなりあるんですよね。

お礼日時:2004/07/17 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!