プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちわ。ギターのTABのところに1弦2弦に×ってでてたんですけどこれってブラッシングっていう意味ですよね?だけどどこにも数字が書いてないのでどういうふうにひけばいいのですけど左手はどこの場所をおさえればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

いわゆる空ピックですよね?


音程はないからどこでもいいんじゃないですか。
5fとか7fとか以外のハーモニクスの音が出ないところならどこでも好きなところで。

普通は直前に押さえていた場所でそのまま指を浮かしてやればいいですけど、指を乗っけている場所によって微妙に音が変わっていくので、色々試しながらしっくり来るところを探してもいいと思います。

私は変にハーモニクスの音が出たりしたらいやなので、左手の指全部を軽く弦に触れるようにして、完全ミュートした状態にして弾いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってすみません。ありがとうございます。直前に押さえてた場所をひきます。指を乗っけている場所によって音が変わっていったのでどこをおさえていいのかなあと思っていました。

お礼日時:2004/07/17 22:03

こんばんは、私も皆さんが書いておられる通り、


「フレットの位置はフィーリングとか適当で、
弦に指を触れる程度でミュートする」でいいと思います。
ただ正確にとはいきませんが、
音符の方の楽譜にも「×」と書かれていますので、
その音を他の音のTAB譜と照らし合わせて追ってみるのもいいかと思います。
経験上、大体同じになる気がします。
私はベースの時そうしてます。

ハーモニクスになってしまう位置や、
エフェクターの設定でちょっと違う音になってしまう時は、
自分で工夫して他のフレットを抑える等して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 22:10

特にフレットを指定していない場合が


ほとんどですね。
後は採譜できなかった音の表現。
ノイズの場合。

などなどが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 22:08

 積極的にミュートしなさい、という意味です。

どこも押弦しない、つまり開放弦が鳴ってしまっては和声的に困るということだと思います。フィンガーピッキングならばその1,2弦を弾かなければ済みますが、カッティングだとミュートが必要なのでしょう。左手のどこかで1,2弦に触れるようにすればいいと思います。ただし、下の方のアドバイスのように5,7,12フレットのハーモニクスに要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5・7・12以外ですねわかりました。おそくなってすみませんありがとうございました

お礼日時:2004/07/17 22:06

カッティングなんかの合間に出てくる×とかであれば誰でもわかるのですが、いきなり出てこられるとわかりませんよね(^ ^;


ただ変に狙ったフレーズでない限り、その×の部分だけわざわざ違うフレットに飛んだりはしないので、前後のフレットで構わないのではないでしょうか。

これは僕の意見ですが、あまり譜面にとらわれずにご自分の耳を信じましょう(^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくれてすみません。ありがとうございます。耳でがんばります。(笑

お礼日時:2004/07/17 21:57

ハーモニクスとかでも×がついてることありますね。



まあ、それならharmとか書いてありますが。
まあ、どこでもいいんじゃないでしょうかねぇ。

TABは五線譜とちがって補助的な楽譜なので厳密な決まりはないんだと思います。
クラシックやカルカッシでTABはあまり使わないので、JAZZやロックの楽曲だとは思います。
原曲を聞いて、近いフィーリングが得られるところであればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくれてすみません。ありがとうございます。フィーリングでがんばります(笑

お礼日時:2004/07/17 21:56

採譜した人も正確に判らないからそう表記しているのでしょう(苦笑)。


とりあえずその小節のコードを軽く押さえておくのが無難だと思います。
絶対的な回答は無いと思いますが、あればぜひ私も知りたいので諸先輩方教えて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくれてすみません。特にきまってないんだすか。ありがとうございます

お礼日時:2004/07/17 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!