プロが教えるわが家の防犯対策術!

法テラスについて教えてください

やっと決意を決めて法テラスに過去から現在まで脅迫、暴力と色々あり、家族(姉、両親)から受けて来たことを言いに行こうと思います
自立支援を利用してるのですが、勿論場所教えてないのに、父親の悪事を一緒にやってる人達に調べさせたのか、自立支援から借りてる家の住所知ってて家族の誰かしら来ます
それで出来事を法テラスにその事を言いに行きたいと思っています

質問です

低所得の場合、法テラス利用費無料で、自立支援利用してる場合、裁判費用と弁護士費用も払わなくて良い場合があるみたいなのですが本当なのでしょうか?

一応自立支援で借りてる家に私は住んでますが、裁判中は私はどこが居場所になるのでしょうか?

裁判中は私以外の家族はどこに連れてかれるのでしょうか?

裁判はどのくらいの期間掛かりますか?

慰謝料請求、懲役何年くらいになりますか?

裁判が終わった後、私と家族はどうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに証拠になるような物を持っていなく、あるのは、何をされてきたかをまとめたメモだけしかないのですが、裁判になった場合不利になりませんか?

    なかなか証拠になるような物が掴めなく、ボイレコも試しに録ろうとしたのですが、なかなか録れなく全く何も証拠になるような物を持っていません

      補足日時:2016/05/18 06:58

A 回答 (4件)

はい

    • good
    • 0

法テラスへ行っても意味ないので、警察でDV被害届を提出してください。

    • good
    • 0

誤解している人が多いですが


法テラスは もめ事なりを直接解決したり相手と交渉してくれるところではありません、解決のための手法をアドバイスしたり 弁護士を紹介してくれるところです。そして、相談者に費用がない場合は 刑事事件の場合は国選弁護士をつけ費用も面倒見とくれますが、民事の場合は勝訴が確実と見込まれる場合に弁護士費用を立て替えてくれるだけです。
民事の場合 弁護士費用なりは 実質的に本人が払うことになります。(勝訴した金額の中から返す) 低所得者といえども完全無料ではありません。
書いてある具体的案件については なんとも言えません。
    • good
    • 2

法テラスは営利段位ではないので、お住まいの地域で、あなたがご相談したい内容により、弁護士をあっせんしてくれます。

 受付に弁護士がでることはありません。 あくまで、お住まいの地域で相談できる弁護士をあっせんしてくれ、最初は法律相談になると思います。 もちろん事件を受けてくれた場合は相談料は事件の費用と相殺されます。 民事事件などは、弁護士費用の分割弁済などもあります。 刑事事件の場合は法律補助がきき、費用の負担はないですが、民事事件の場合は、費用は発生します。 異なるのは法テラスが一時立て替えてくれ、支払いしやすいように分割弁済などがとられる面です。

いちど、法テラスに電話されると細かく説明があります。 わからないことなど、かなり親切に答えてくますので、遠慮されずに相談されてみてはいかがでしょうか。 ただし、弁護士が電話にでるわけではないので、事件の具体的な内容までは答えられません。 あくまで事件の性格と背景から、法テラスの建て替え制度が使えるかや、事件の内容により、おおよそのことまでしか答えられませんが、相談すれば登録されている弁護士をあっせんしていただけます。 事件を弁護士に依頼するかは、法律相談のときにきかれるとよいと思います。 なお法律相談だけの場合は、法テラスは弁護士斡旋のみで、法律相談費用(だいたい5000円から1万円程度)は、あなたが支払う必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!