アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
ハローワーク求人についてなのですが、私が以前(2年前)仕事をしていた介護系の会社が、いわゆるブラック企業で、その会社に友達がハローワークから紹介されたとの話を聞いたのでとめました。
今更なのですが、ハローワークに話をしてこようか迷っています。

その会社は、職員の扱いもひどく(勝手に職員のハンコを作り、辞めるとわかったら取得した資格を辞退する書類にハンコを押し提出。職員への脅し(労働基準監督署に行った奴がいると言って名前を出される)、辞めた職員が施設に顔を出したら「部外者は出てけ‼︎」と言われ、出入り禁止にさせる(私もその一人です)、利用者様への態度や支援も酷いものでした。
私が辞めて少し期間が空いてしまっているため迷っています。
アドバイスや、回答お願いします。

A 回答 (3件)

質問者様がどうしたいのかで話は変わります

ハローワークで紹介された企業がブラックであった
同じ被害者を出さないための話なら、ハローワークに
経緯を話せばいいです

ただし、ハローワークにそれを話してもせいぜい良くて
数ヶ月の求人募集禁止措置程度で、それ以上の権限はありません

その企業を告発したいのなら、労働基準監督署に
証拠を時系列にまとめた文書をもって告発すればいい
監督署で調査し、事実であれば行政指導や事業所責任者に
注意勧告が促され監視対象になります

ただし秘密裡調査のため、数ヶ月から1年程度時間がかかります
要するに質問者様がどうしたいのかで変わってくるものです
    • 0

ハローワークは、一切関知しません。

知らん顔です。あなたが行ったら今迄に経験した事無い様な不快な目にあいます。
    • 0

職安に話す目的は何ですか?

1人でも多くの求職者をブラック企業から守りたいですかね。

求人票と違う条件で雇用されていたというのであれば、職安に話しをしにいけばいいです。
求人票と実際に偽りがあるということで、指導が入ります。
職員の扱いがうんぬん、ブラックというだけでは、聞いては貰えますが、求人票に特に問題が無ければ求人を受け付けますし、求職者がいれば紹介状も発行します。ただ、内々で紹介を控えるかもしれませんが、公に求人を取り消したりはできませんよ。

「部外者は出ていけ!!」ですが、言い方が悪いだけで、辞めた人間が会社に出入りしたら色々な情報があるので見られたら困りますって言われたら、理由として成立しますよ。

利用者様への態度や支援に問題があるなら、これは介護事業所であるということを認可している都道府県(場合によっては区や市)に告発して下さい。
問題が大きければ、行政指導が入りますから、求人出している場合ではなくなることだってあり得ますから(笑)

取得した資格の辞退とは、具体的に何を指すのかわかりませんが、文書を偽造しているわけですから、それは資格取得先に事情を話しておくべきことかなぁ。

労働環境に問題があったなら、労基に告発してやればいいです。
辞めた会社がどうなろうと、あなたには関係ないのですから、必要な証拠をもって訴えやれば、行政指導入りますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハローワークに話をしようと思ったのは、私以外に辛い思いをして欲しくないと思って。

求人票の記載されている物とは全く違う物でした。
雇用保険以外はなし、8時間労働と書いてあるにも関わらず休憩無しの9時間労働。

利用者様には、暴力、暴言があり。
手紙を家族に出したくても、中身を確認して、出していい物なのか確認後、出せない物はそのまま廃棄と言った物です^^;