プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneだとSIMカードが無いとアクティベーションが出来ず、実質中古販売を抑制するようなことをやっていますが、アンドロイド端末も同様でしょうか?
また、他の家電等は中古販売されているのにスマホだけ中古販売をさせないような事が許されている理由は何でしょうか?

そもそも独禁法に抵触しないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    >そもそも求めている市場がニッチ過ぎる
    >最新機種を高額で購入するのが普通の流れ
    何か急に話がアップル信者的な展開になりますね?
    中古市場がニッチ過ぎるって意味不明ですし、
    好き好んで高い金を払うのは金持ちの自己満足以外何物でもないでしょうね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 13:37

A 回答 (5件)

Androidの場合は、特にSIMカード無しでも使えますよ。


WiFi接続用に何台かリセットしたことあります。

iPhoneの場合も、アクティベーションカードなんてものも安く売られているので、それほど中古販売を抑制しているといった感じでは無いかと思いますよ。

中古販売に関しては、特に規制している様な気はしていないのですが、販売方法が特殊だったり、実際の価格がおかしかったりするので、他の家電とはちょっと違うんでしょうねぇ。iPhoneのアクティベートがいったい何の為にあるのかはわからないんですが・・・。
    • good
    • 1

androidにはアクティベーションはないです。


wifi端末としては即使用可能です。
    • good
    • 0

アップルはアップル機器にまつわるすべての金の流れを


漏らさないようにしてますよね
ちまたの修理屋で修理すると起動しなくなるように
ios自体を書き換えしましたね
中古で買ってもアップルケアに入れないだろうし
修理は高額かかるアップル行き

寿命3年と言い切りましたし
急速充電のせいでしょうが
実際にバッテリーも三年以内に必ずイカれる

iPhoneの中古でなんて手を出さないほうがいいですね
5000円とかなら壊れたら捨てればいいけど
新品で6万程度の2年落ちが平気で3万(買取価格は半額程度)
とかしますからね
スマホもPCも同スペックの新品買える価格の
中古の需要があるのが不思議でしょうがない
中古販売店がボリすぎ上乗せ25%程度で
どんどん流せばいいのにw
    • good
    • 0

Androidはsim無くても問題ないですよ

    • good
    • 0

アクティベーションカードで中古販売への抑止というのは効果的に作用してないのが実情でアップルも それを見越して正規ユーザ登録してない端末の修理費をトンデモな額に引き上げる事で対策してる節が見受けられます



例を挙げると

iPhone SE,5s,5cの画面破損の修理費
アップルケア登録ユーザ:7,800円
アップルケア未登録ユーザ:14,800円

バッテリー交換
アップルケア登録ユーザ:0円
アップルケア未登録ユーザ:9,400円

となっていますが保障対象外と認定されると一律で最低31,800円からの修理費が適用されます

アップルにしてみれば正規キャリアに販売数を確約させてるのですから中古市場に流れた端末は全て非正規ユーザという認識なのでしょう

正規キャリアを通して利用していればキャリアからの上納金、正規ユーザからはアップルケアでお金を毟り取るビジネスモデルが中古販売ルートだと確約されませんから拝金主義企業なら当然の判断と言えます

> スマホだけ中古販売をさせないような事が許されている理由は何でしょうか?
許されてるも何も上に書かれたような対策を取られてるから中古市場では利得が無いと判断されてるだけの話です

中古市場を形成するのは弱小企業が ちょこっと資金を投入して隙間を狙ったビジネスモデルが中心ですから そもそも市場形成としての裾野が広くありませんし できません

中古市場で もっと多く もっと高性能な もっと安く なんて願望を持っての質問なのでしょうが そもそも求めている市場がニッチ過ぎる事を認識して下さいね

良いものを より多くの中から選択したいなら最新機種を高額で購入するのが普通の流れですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!