アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在iMac Late2015 MK482J 27インチモデルを購入予定です。
主な使用目的は仕事用としてIllsutratorやPhotoshopにIndesignなどグラフィック系のソフトの使用です。
このモデルを選んだのはAppleオンラインストアでの購入ではなくその他のオンラインショップ等で吊るしで購入するため標準で2TBのFusionDriveが搭載されている点と、メモリを自分で32GBまで拡張できる為です。

以下が該当モデルの標準パフォーマンスです。

3.3GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ
Turbo Boost使用時最大3.9GHz
8GB(4GB x 2)メモリ(オプションで最大32GBに変更可能)
2TB Fusion Drive1
AMD Radeon R9 M395(2GBビデオメモリ搭載)
5,120 x 2,880ピクセル解像度のRetina 5K P3ディスプレイ

仕事で使用する分には充分なスペックだと思いますがやはり価格もそれなりにします。
そこで最近別途購入を考えていたゲーミングPCとしてもこのマシンを動かせないかなと考えました。
ゲームというのはSteamなどにあるFPSやRPGの類いです。

お伺いしたいのはこのiMacのGPU(グラボ)で現在Steamライナップされているゲームなどが最高品質とはいかないまでも、例えば60fpsくらいで安定してプレイできるのかという点です。
もちろんMac対応ソフトに限るということは承知していますし、必要があればwinも入れようかなとも思います。

具体的には「ARK」というゲームがどの程度快適にプレイできるのか教えて頂けると助かります。

ARKをプレイするにあたっての推奨環境は以下の通りになっています。

プロセッサー: 2 GHz Equivalent CPU
メモリー: 4000 MB RAM
グラフィック: OpenGL 3 Compatible GPU with 1GB Video RAM
ストレージ: 20000 MB 利用可能

25万以上のマシンなので仕事はもちろん趣味のゲームでも使えないかなと思っている次第です。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

仕事で使うマシンなのだから25万円程度しかかからないのは安い方なんですけどね・・・

仕事の場合コンピュータの減価償却は4年ですから、26万円としても
26/(4×12)=約0.54
つまり月々5400円程度で利用するわけです。
AppleCare Protection Planの延長の3年が使用期限と考えても7200円程度ですから、安い方です。

ARKはWindows用ゲームの移植版ですが、Windowsと同じ様なスペックを要求されると考えた方が良いし、快適にプレイしたいレベルの構成ならゲームはGeForce搭載のマシンが良いし、ARKはGTX 970以上が良いとされているのでMacのラインナップでクリア出来るマシンはないですし、基本的にDirectXのゲームなのでWindowsでやる方が良いですね。
http://wikiwiki.jp/arkse/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4% …

WindowsPCでも高解像度で快適にプレイしようと思ったら30万円近くかかりますよ。

仕事と趣味は別物と考えた方が良いです。
当たり前ですけど、ゲームやっててMacが不調になっても仕事の遅延は許されるわけではありません。
兼用という考えは止めておいた方が良いです。
    • 0