プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外貨預金について教えてください。
 (1)為替レートは1日中常に変動していますが、実際銀行と顧客との間で取引をおこなうときには、いつの時点のレートが使用されるのですか。
 (2)外貨預金は、日本の銀行でも扱っていますが、海外の銀行に預金するのとの違いは何ですか。
 (3)外貨預金を始めた場合、銀行からはどのような書類がもらえるのですか。例えば通帳はもらえるのでしょうか。
 (4)ユーロが導入される国の通貨(ドイツマルクなど)で外貨預金することもできると思うのですが、これらはいつまでできるのでしょうか。

いろいろ質問してすみません。ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

> (1)為替レートは1日中常に変動していますが、実際銀行と顧客との間で> 取引をおこなうときには、いつの時点のレートが使用されるのですか。



朝10時頃にその銀行公表相場が決定します。新年明け(一月四日)などは不安定になる為、お客様に公表相場が適用されない場合があります。一ドルに付き一円手数料が高くなるなど。

> (2)外貨預金は、日本の銀行でも扱っていますが、海外の銀行に預金す> るのとの違いは何ですか。

日本で運営する/購入するから、『外貨 』預金ですよね。
ドル(例えば)⇔円の差額で金額が変わります。
~ちょっと、質問の意味がわかりません!?

> (3)外貨預金を始めた場合、銀行からはどのような書類がもらえるのです> か。例えば通帳はもらえるのでしょうか。

新規ご契約の際、●換算相場のご案内という一枚の紙●外貨預金のリスク等に係わる確認書にサインをしてもらいます、それも貰える紙です。=為替差益で大損してもこっちは知らねーよっていう意味の紙です。
普通口座とは別に、通帳をお作りします。例えば定期の場合は●外貨定期預金通帳。

> (4)ユーロが導入される国の通貨(ドイツマルクな ど)で外貨預金すること> もできると思うのですが、これらはいつまでできるのでしょうか。

いつまでできるの意味がわかりません。その国が無くなるまで/その国の諸事情により外国為替市場が閉鎖された場合まで、と答えておきましょうか。
    • good
    • 0

(4)についてだけですが、


外貨預金は、日本円から外貨に換金する時に発生する差額?があり、外貨から日本円として受け取る場合にも発生します。なので、短期間入れて出す時には、元の金額よりも少なくなってしまいます。それぞれの通貨によって差額が違うので、ドルが一番差額が少ない(たしか1ドルあたり9円だったと思う)ので、普通はドルをすすめられます。
    • good
    • 0

//じだいどりーむ//です。


外貨$のみのわずかな知識がありますので、回答します。
「すぐに・・・とのことでしたので。」
僕は、「あさ○銀行」で取引をしています。他行で違いがありましたら
ご容赦願います。

1) 銀行の場合は、朝10時頃の「“ナントカ”レート」(ニュースでは
ほとんど報道されない)を使って1日中計算します。
そのレートは全銀行共通ですが、そのレートに上乗せされる手数料が銀行に
よって若干違いますね。

2) ・・・?

3) もちろん通帳はもらえます。ただし、キャッシュカードはありません。
ATMで外貨をおろせないですから。預金・払い出しは全て、通帳と印鑑になり、
取引支店でしかできません。同じ銀行でも他の支店ではダメとのことです。

4) ドルしかしていないので・・わかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!