プロが教えるわが家の防犯対策術!

幽霊っていると思いますか

A 回答 (27件中1~10件)

わかりません。


が、幽霊の存在を否定する事は出来ません。

脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みをいくら主張しても、
脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みが全てである立証は、
出来ないからです。

見えるものがあてにならない、錯覚など、脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みを主張すればするほど、幽霊はいない、見ていないという判断の方が、脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みである可能性が同時に生じます。
実在の否定は出来ないわけです。

もちろん、脳の錯覚や補正機能による事象を医学的にも科学的にも説明出来ても、幽霊がいない立証には全くなりません。
説明が出来る事と、証明や立証は、別の事だからです。

また、物質として存在しないのなら、物的痕跡を残す例や、
複数同時の目撃などは、説明が困難です。

一方で、霊を否定する根拠は全て否定出来てしまいます。

世界中世界各国から霊能者と呼ばれる人を沢山集め、
全て一致するかどうかでは、霊の証明は全く出来ません。
まず「霊能者と呼ばれる人」の確かさ自体を、証明する事が出来ません。
どれだけ失敗しても「あれは本物の霊能者ではない」的に、
いくらでも言い逃れが出来てしまう反面、
マジシャンならいくらでも一致させられます。
「一致したら認めねばならない」なら、
判断者以上の手品スキルを持った人間が行えば、
「霊は存在する」事になってしまいます。

豚や鳥、ゴキブリの霊を見た事がないというのは、
むしろ「見た物が外的な物である」根拠になります。
錯覚や見間違い、気のせいなら、
「人の霊のみ」に偏るのは、不自然だからです。
豚や鳥、ゴキブリの錯覚を見たって良いはずですよね。
錯覚であるならば。

脳の異常などは論外で、単なる偏見、
見る時にはごく普通の人、一般的な人でも見ます。

古今東西で、繰り返し目撃や報告され続けているのが霊です。
世の中にはいくらでも錯覚はあるのに、
霊の形の錯覚だけが、いつまでも続くのは不自然です。

結局、どこまでいっても幽霊がいない、証明や断言は出来ません。
だからと言ってもちろん、いる事にはなりません。
霊がいるというより、霊現象の大元になった原因は、
錯覚以外で、まだ何かあるかも知れない?
としか、
今の時点では、言いようがないように思います。
    • good
    • 1

ゴキブリなんか忌み嫌われ、駆除という惨殺をされて人にさぞ怨み持ってるはずなのに。

。ゴキブリの霊見たなんて聞いたことあるか?見たくもないけど。
    • good
    • 0

例えば食肉用の豚や鳥なんてたくさん殺されているはずなのに、豚や鳥の霊見たなんて言う人居るか?都合がいいよね。

    • good
    • 0

ぼくは個人的の研究しているもんですが、心霊動画や心霊写真どれもこれもなんだか見きれたところに写ったり、一瞬写ったりみたいなものばかり、僕の持論はパラレルワールドの一種ではないかと考えています。


平行する二つの世界が何かをきっかけに一瞬交差して向こうの生き物が写るみたいな。
    • good
    • 0

火の玉なら見た事ありますよ。

    • good
    • 0

そりゃあ、写真や映像で写したのが、あるからいるんだろうと思うけど、見たことないからなあ〜,、

    • good
    • 0

科学者がなんと言おうと、いると思います。

    • good
    • 2

その様に聞かれたら、居ませんと答えますが



人間が直接みる事が出来なくて、
でも機械を使うと存在する事が確認出来る
波(電波や音波、電磁波の様な波)や
光線(紫外線や赤外線の様な光線)
あるいは、磁場、磁界のような物で、
まだ、人間に発見されていない事象が他に
あると思いますか?

と聞かれたら、はいと答えます。

それらは、イコールかもしれないのにね
    • good
    • 0

あなたの背後にみえますよ

    • good
    • 0

後霊がいる証明は自分は実験できると思います。


世界中世界各国から霊能者と呼ばれる人を沢山集めます。

霊がいる場所まで連れて行き
幽霊がいる所を細かく指定させます。
幽霊がいる場所は目隠しされどこの国かもわかりません。
あの木の下にいる等。
姿がはっきり見える霊能者だけでも構いません。
全員に見た幽霊を相談させず個別に絵に細かく書かせます。
国もわからない場所で、果たして世界中の霊能者がその幽霊を書いて見せた時、どこの人種を書くのでしょうね?
果たして服装や性別、年齢
全て一致するのでしょうか?

そこに存在しているもの、例えば本当に人なら本当にそこにあると認識できるものなら、一致するでしょう。
幽霊が一致するでしょうか?
一致しないものが存在し認識している事になるのでしょうか?
存在の認識を証明するとはこのような事だと自分は考えますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!