アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年生男子です。
小学生の頃からなんですが、どうも勉強する気がおきません...
とくに提出物や課題などは家でやったことは数えるほどしかありません。
どうやったら勉強へのやる気がおきるでしょうか?

A 回答 (5件)

勉強にやる気は必要ありません。

勉強ができる人だって、毎日やる気満々で机に向かってるかと言えば、そんな人は滅多にいません。本音を言えばやりたくないけど、仕方ないから嫌々ながら、やっている人がほとんどです。

人間は、やる気がないと何もできないかと言えば、そんなことは全然ありません。たとえばどんなに行きたくなくても、毎日トイレには行くでしょう? 勉強もあれと同じです。

やる気がなくても勉強を続ける方法の一つは、いちいち本音を口に出しながら、真逆の行動をとることです。「うわ~勉強したくないわ~」と言いつつ机に座り、参考書を開き、「解きたくないわ~」と言いつつ問題を解きます。飽きてきたら、「飽きたわ~続きはまた明日~」と言いつつ続けます。そうやって、言葉と逆のことを毎日続けていると、だんだん脳が混乱して、「あれ? 実はそんなに嫌でもないのか?」などと思うようになります。

ちなみに、その日の気分でなんとなく勉強していると続きません。「何曜日の何時から何時までは国語」とか、最初に計画を立ててやってください。
計画立てるのが苦手なら、親などに手伝ってもらうのもアリです。手伝ってもらった分、さぼりにくくなるという効果もあります。
    • good
    • 0

このまま行くとそこそこテストで点が取れても内申は低く付けられ、行ける高校が限られ、同様にそういう連中が集まる学校しか選択肢がなく成り、不良連中が多く集まる学校へ通う羽目には成るでしょう。

まあ、それはそれで面白い。根は良い奴も多い。

それが嫌ならたまにはする。嫌でなければやらないのも一考。学校は行ってりゃ良いのです。
    • good
    • 1

そんなのやらなくていい。

 実際に自分も一個もださないで、テストオール0点の奴が、今は、アメリカの高校に在籍している。
勉強のやる気が起きない理由はただ一つ、多分先生だと思います。
やる気のおきない授業をすれば誰でもやりたくなくなりますよね。 逆に面白い授業なら面白いからやりますよね。
提出物もそうです。 「はいやっときな」って渡されても、やる気おきますか? 起きませんね。
それで出さない、 そうしたら怒られる、 余計にやる気がわかない、 負の連鎖です。

これを断ち切るには、その学校に行かないで、フリースクールなどに行って、ちゃんと勉強をする。
あこは、ちゃんとしたところだと、面白い授業をしてくれますから。
自分もフリースクールに行ってたら、今じゃアメリカにいるんだから驚きだ。




                            まあ、とにかくやる気ですね。 頑張ってください。 fight
    • good
    • 0

>とくに提出物や課題などは家でやったことは数えるほどしかありません。


じゃあどこでやったの?それとも提出した事は全く無いの?
>どうやったら勉強へのやる気がおきるでしょうか?
勉強って何だと思う?机の前に座って教科書を読むのが勉強じゃ無いよ、それは座学。
山に登る、海に潜る、調理する、絵を描く……みんな勉強、寝転んでラノベや同人誌を見たりDVD見るのは遊び。
区別がつかなきゃ一生フリーターか、家業を継ぐ。
    • good
    • 0

将来の事を考えて、高校行くにも成績がわるけりゃ、友達と同じ学校に行けない。


朝早く起きて、他県の学校へ一人でいく事(賢けりゃ優越感もあるが、バカだと劣等感しかない)
バカな男子高校に入学したら鬱陶しい男ばかり、喧嘩、いじめ、タバコ、などがあり面白くない、女子がいないのがつらい。共学でも、バカで不良のような女はいやだろ。
結婚するにも見合だとバカなら片っ端から断られるよ。
そんな事考えてみたら普通の神経してりゃ勉強しようと思うでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!