アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業って前期受けていない授業を、後期から新しく受講してよいのでしょうか?

例えば、「心理学Ⅰ」を前期受けていない。
しかし、「心理学Ⅱ」を後期から新しくとる。
ということです。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学によって違います!大学に聞くのが確かですよ!

• 1

私なら先輩に聞いてみますね。

例えば、1と2で、講師も違えばそれぞれ独立性があるような内容であることもあれば、四則演算と方程式のように、1をベースにした内容を2でやることもあるでしょう。
当然、1がベースに無いと、2のレポートやテストで何も書けず、単位が取れないこともあるでしょう。
それとは別に、ルールがどうなっているか、なら、あなたの大学の学則を調べてください。教務課で尋ねるのも良いでしょう。ただし、質問内容と回答者と回答内容は、正確に記録しておくべきです。根拠となる学則も明示して貰うと良いでしょう。
大学の教務なんて、大概糞みたいな連中がやってますから、後で言った言わないになりかねませんので。
    • 1

学校により違うから、学務課?で訊く事。

受けるのは勝手たが単位にはならないよ、と言われる事もある。
    • 1

それは大学によると思いますよ。

シラバスとかもらいませんでしたか?

受講するのに、先に1を受講するのが望ましいとか書かれてたら1をうけてからの方が理解しやすいのでしょうし。

学生便覧とかに履修登録のルールとか書いてませんかね?私の大学はa.bと成ってればひっくり返って受けてもいいですが、1、2の場合は前期受けて単位とれてなければ2は受けられません。
    • 1