アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝パソコンを起動するとウィンドウズ10をダウンロードしないと進めない画面になってて仕方なく
ダウンロードするとパソコンがネットしてる最中に一時間程度の間に2回も固まってしまい、強制的に電源を落として再起動しました。今までの状態で何も問題はなかったのですが、なぜこんなややこしいことをウインドウズはさせるのでしょうか?スタートボタンを押すと不必要と思われるアイコン?がたくさん現れるし、できることなら以前の状態に戻したいのですが・・・・。

A 回答 (7件)

近頃自動でwindows10への更新プログラムがインストールされ(WINDOWS UPDATAで自動インストールがチェックされているため)自動でスケジュールが組まれるらしい。


途中で気づけば解除も可能なのだが いざスタートしてしまうと2~5時間は動かないので その間に電源を落とすとシステム異常が起こる。
またupdata不可のパソコン機種に対しても確認が不十分なのに平気で行われるため パソコンに対するマイクロソフトの仕掛けたテロではないかと思う。(これは冗談です 訴えないでください)

「いくらなんでも気付かないうちに自動でやっちゃだめだろマイクロソフト 壊れたら自己責任なの?」とは言いたい。
マイクロソフトに対する信頼を裏切る行為で 突然ソフトウェアが動かなくなったりして損害を被る人はかならずいる。
そして 一度バージョンアップすると 元に戻してもソフトによっては「これは動きません」と拒まれるのがある。
こうなると何をどうしたら動くのかは熟達した人でないと無理だろう。
http://www.ikt-s.com/windows10rollback/

>なぜこんなややこしいことをウインドウズはさせるのでしょうか?
まったくだ。
安全のためと言うが それなら希望者に申し込ませれば良い。
「新しいOSにして 新しいソフトウェアが売れるように」としか思えない。
コンピューター関係者の生活負担を 強制的にマイクロソフトを信頼して買った 何も知らない消費者にさせようというわけだ。
さすが マイクロソフトだ 考えることが大きい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか元に戻せました。

お礼日時:2016/05/25 03:12

現在インストールされているアプリケーシンがウィンドウズ10と互換性がないと思われます参考まで。

戻す方法は有るらしいが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 03:08

既に updataに 従った・・肩は1ヶ月以内は 復元可能。

早めに判断行動。
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-window …

5月中旬から 異常?なほど勝手な更新被害・・情報。
予定など勝手に入るので スケジュールも切り!まくってました。が
今回私も トラップにハマり 更新作動にin。
戻せるはず・・との 事前知識はあったので 待ち時間ないに(私は40分?over)
で top画面で 法的合意求められる際→ 「拒否」 選択すれば 即時 回復作業始めました。
今W7に戻ってきました。
実際。W10も平行 共有していますが 10 良いとはいえない。ですね。まだまだ・・・7が 重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 03:09

私の勝手な推理です。


Windows7のPCではそろそろ旧型となってきています。
そこで、Windows10を使わせて、対応しなくなったら新しいPCに入れ替えさせる。
OSはOEMとして各PCメーカに売る。
各メーカはあえて新しいPCを売る為に、サポートやドライバーを出さない。
Windows7の頃のOfficeは2010が主流と思いますが、Office2013以降も売れるようになる。

・・Windows10によって、MicrosoftとPCメーカーの利益共有になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 03:09

コマンドプレクターで元にもですことができます、ウィンドウズ10はUPデーターで半強制にはいる可能があります(タスクバーに)これを削除しませんといけませんと思います?私はそうしています参考まで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 03:09

Windows10 にアップグレードされてしまったら、1ヶ月以内ならパソコンの状態を元に戻せます。

やり方が巧妙なので、何も考えないとアップグレードの選択肢しか残らなくなります。ハードウェア的にもソフトウェア的にもアップグレードができない場合は、余計なお世話になります。最悪動かないパソコンになったりもします。
http://gunma-web.com/blog/web/stop-windows10-upg …

本来 OS に寿命は、ハードウェアの進歩と共にあると思うのですが、現在の Windows は提供者の都合で決められています。変化するのは避けれられないとは思いますが、ばっさり切ってしまうのは、何とも商業的で金儲けの匂いしかしません。もちろん、Microsoft は慈善事業ではないのでそれは当然なのですが、もう少しユーザーの立場を考えるべきとは思います。かと言って、これだけシェアを占めているのでは Linux にシフトするのは現状では無理でしょう。従って、使い続けるほか無いのが現実です。それを(足元を)見てこのような手段に出ているのだと思います。

Upgrade した状態を戻す方法。ANo.2 さんと同じです。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/rec …

"なぜこんなややこしいことをウインドウズはさせるのでしょうか?"
→ それは、何が何でも Windows10 に移行して欲しいのでしょう。アップグレードが上手く行かない場合は、パソコンを買い直しを薦めるくらいの気持ちがあるのでしょう。多少の無理も通してしまう感じです。いまだ、Windows7 のシェアが高いので慌てているのかも知れません。
http://news.mynavi.jp/news/2016/03/02/264/

確かに、現状のように様々な Windows が存在しているとサポートに費用が掛かりますし、それを永遠に継続することはできないでしょう。でも、それって我々が望んでいことでもなく、納得したことでもないのです。旧来の OS をばっさり切らずにサポートを継続することはできないのでしょうか? WindowsXP をまだ使っている方もいるのですから。開発したものとしては、責任があるはずです。
http://it-ura.seesaa.net/article/389249643.html ← このような意見もありますが、使う側の意見ではないですよね。サポートを継続できる方法が、他に無いのかどうかと言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか元に戻せました。

お礼日時:2016/05/25 03:11

>なぜこんなややこしいことをウインドウズはさせるのでしょうか?


質問者さんが、「マイクロソフトのWindows update サービスを込みでWindows を利用している」からです。

今回のような
「ウィンドウズ10をダウンロードしないと進めない」
は「Windows update サービス」の一環です。

スタートボタン - Windows update
で好みの利用方法に設定できます。

私はこのサービスを(自動的に盲目的には)利用しない設定で運用していますので、質問者さんのような状況には至っていません。参考まで。

>以前の状態に戻したいのですが
これはかなり、面倒で難しい作業になると思います。
私なら、面倒なことを考えずに「マイリカバリー」ですけど・・

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元に戻せました。

お礼日時:2016/05/25 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!