アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラブラドール7カ月です。
人間大好きで、ピョンピョン跳ねるのを…治すのは、どぅすれば、良いでしょう。成犬になれば…落ち着くのでしょうか。

A 回答 (3件)

ラブラドールは非常に賢い犬種です。

盲導犬になるくらいですから大丈夫です。
私の愛犬は、シベリアンハスキーですが人懐っこく、吠えたり急に飛びついたりしません。
まず、人に飛びついたら無視して下さい。怒ってもダメです。触ってもいけません。
大きな声で怒ると逆に喜びます。犬は、日本語をわからないのですから当たり前です。
あと、空のペットボトルを壁に思い切りぶつけて音を立てて驚かせるのもあります。
それと、ダメと起こる時は声をめいいっぱい低くしてあまり大きな声を出さずに怒りましょう。
ぴょんぴょん跳ねていても、無視して下さい。ずっと無視することが大切です。
インターホンで吠えるのでしたら、それもまた無視して下さい。
そして、自分の言うことを聞けたらちゃんとご褒美のおやつをあげて下さい。
おやつをあげる時は、アイコンタクトを取りましょう。
おやつを右にずらして名前を呼んで数秒目が合えばおやつをあげて下さい。
散歩では、ラブちゃんがリードを引っ張ったら立ち止まって下さい。
それで、また歩き始めて下さい。
それと、常に自分の横につけさせて下さい。
引っ張りすぎては駄目です。ラブちゃんが苦しいです。
リードの種類は、首輪の一部が鎖のものにするといいです。
それで、少し首輪をゆるくしてリードを引くと鎖の音がなるようにして下さい。
鎖の音が犬は嫌いですから、有効です。
散歩の時、犬はリードを持っている人間を見ます。だから、リードを持っている人間で態度が違います。気をつけて下さい。
無駄な情報付きで長ったるくてすみません。
ただ、うちではこれをやっていて本当に一日に一回吠えるか吠えないかって言うくらい静かなので、是非実践して欲しいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、すみません。情報ありがとうございます、納得しながら、読んでました。一つ一つ実行してみます。

ラブラドールやゴールデンなどのレトリーバー種はなかなか精神的な大人になれません。

それがまた大きな魅力なのですが。
大型犬なのでいきなり飛びついて相手を転倒させる恐れもあります。

こればかりはその犬種の特徴なので難しいところですが、オーナーさんが注意するしかないですね。
ちなみに我が家は随分家の中が齧られましたし、散歩中に飛び出してきた猫を追いかけたのでリードを離さないようにもっていた嫁は壁に激突し、腕を骨折しました(笑)今ではいい思い出です。

正直言えば、3年以上はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました。
孫が遊びに来たとき、いきなり飛びついて、怪我したらと、考えたら
訓練所に入れたほうが良いのかなと思ったりして。
お話を聞くと…ラブラドール凄いですね、気長に躾けていこぅと思います。ありがとうございました。

人懐っこい犬種の教育は難しいですが、1年間は自由に楽しく育ててあげた方が良いと思います。

人間の年で10歳位で楽しく元気に遊んでるのを抑止するのは難しいかもしれません。
ましてや、ラブですからねwww

1年を過ぎた位から散歩の時に位置関係やしつけを徐々に覚えさせてあげれば良いと思います。
本来、人懐っこい犬種なので本能的に人を見ればテンション上がるとは思いますが。
逆に、若いのにテンション低いラブってイマイチな感じがしませんか?????
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そぅなんですよね、
ラブなんです。
落ち着きをもとめる事は無理なんでしょうかね。
1年過ぎたら…上下関係、躾け…徐々に覚えさていきます。
ありがとうございました。