プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お子様がいる方に質問なのですが、私は独身なのですが、結婚して子供を作らなければという考えが頭から離れず、かといって現実は
考えどおりいかず、悩んでいます。
お聞きしたい事は、結婚して子供ができて、
それでゴールに達したという考えになるのでしょうか?結婚して子供ができても、また新たに悩みは絶えないのでしょうか?
私が今悩んでいるように、悩みは絶えないのでしょうか?
色々とご意見はあるかと思いますが、ご教授下さいよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

悩みは絶えませんよ!子供が成人して、結婚して、子供産まれても!自分がこの世を去るまで想い続け、責任感じますよ!


でも悩みと言うから、悪いように考えますが、感動や、喜び、笑い、勇気
、教えられたりと、いろいろいい場面があるのも事実です!
いろいろ喜怒哀楽があって、教えて教えられ、涙する事も、悔しい事もたくさんありますが、これがまた人生の生きがいで、子供に、君がいて楽しかったよ!っと言ってやりたいし、言いたいですから!
    • good
    • 0

有田憂田 有宅憂宅(うでんうでん うたくうたくと読みます)


田んぼがあれば田んぼの心配をし、家があれば家の心配をする

無田亦憂 欲有田 無宅亦憂 欲有宅(むでんやくう  よくうでん  むたくやくう  よくうたく)
田んぼがなければ「田んぼ欲しいな」と憂い、家がなければ「家が欲しいな」と憂う

お釈迦様の言葉だそうです。

結婚しなくても子供が居なくても憂いが生じ、結婚しても子供が出来ても憂いが生じる。
人間はどんな状況でも憂う存在だそうです。
>私が今悩んでいるように、悩みは絶えないのでしょうか?
死ぬまで悩みは絶えないでしょうね。

子供が生れた時、母も生まれます。
『ゴール』ではなく『スタート』です。
どんな状況の中でも憂いがあるのなら、どんな状況の中にも喜びも楽しみもあるということ。
案ずるより産むが易し。あまり考えすぎないで。
    • good
    • 0

私は第2子を出産し、子供はこれで終わりと思っています。


夫はこんなことを言っていました。これで生きていく土台が確率できた。あとは家族四人で頑張るだけ、今後の指標が明確になった、今後の人生設計がしやすくなったと。

かと言って、決してゴールという感じもなく、悩みも問題もいろいろとでてきます。どちらかと言えば新たなスタートですよね。
また悩みって人生の醍醐味ですよね。結婚してもしなくても、子供がいてもいなくても生きていく上では悩みは絶えないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「ゴール」という表現については、人それぞれの感覚によるけれど。



結婚を「ゴール」という表現をする人は少なくないよね。
もちろんそれは独身生活のゴールであり、すぐに夫婦生活のスタートでもあるわけだけど。
いずれにしても、一つの区切りがついたということは間違いがない。

質問者の言う「結婚して子供ができて、それでゴールに達したという考えになるのでしょうか」というのは、前述の区切りがついたという意味合いでは「ゴールに達した」ということになるよね。
子どもができたというのが出産を意味するなら、妊娠期間が出産によりゴールを迎え、そして子育てがスタートする。
成人20歳まで育てたところで子育てもゴールを迎えたというところかな。


>結婚して子供ができても、また新たに悩みは絶えないのでしょうか?

それはもちろんそうだよ。
結婚前までは、例えば婚活についての悩みはあっても、夫婦間の悩みや子育ての悩みなどは存在しないでしょ。
子どもができれば、子どもに関する悩みが生まれるし、夫との関係性も変わってくることから悩みは尽きない。

悩みは尽きないけれど、悩みは解消されていくものなので増えてばかりのものでもないよ。
例えば、生まれた赤ちゃんがおっぱいを飲まないという悩みがあっても、授乳期を過ぎればその悩みは解消される。
育児に関して夫婦で考えが異なる事が悩みでも、子どもがそだつにつれて育児の悩みが減るのだから夫婦間の悩みも比例して減っていく。
悩みを解消していくことで夫婦や子どもとの絆も固く確かなものとなっていく。
ある意味では悩みは人生を豊かにするための材料のようなものだよ。

悩みが絶えないことに悩まずに、常に悩みがあることで生きている証と考えてみよう。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

男は、この女は間違いなく俺の子孫を立派な一人前に育てあげてくれるので、この女に俺の子供を産ませたい。

女はこの男の子供産んで立派に育てあげる地震がある。そう感じた男女が結婚、共同作業で子育て。そのゴールの御褒美として、孫と遊べるようになります。
それを感じないで、ただ精液タンクに溜まった精液排出手伝いをしてもらう目的で、結婚するのが多くなり、途中放棄で離婚と。
    • good
    • 1

独身時代のゴールが結婚にあたるでしょうか。

新たなスタート地点から、配偶者との人生が始まります。
独身既婚ともに悩みはあります。子供がいれば、子供の一生も心配します。
悩みのない人生は楽でいいかもしれませんが、悩むことで人の立場で物事を考えたり、痛みを知ったりと経験豊かになります。
『なんでも経験!』
    • good
    • 1

>それでゴールに達したという考えになるのでしょうか?


何そのゴールって?
子供ができたらこの先収入安定、交通安全、寿命まっとうとか色々叶ってハッピーエンドだとでても思ってる?
んなわけないでしょ。
そっから先の方がずっと長いんだよ。

>結婚して子供ができても、また新たに悩みは絶えないのでしょうか?
当たり前じゃんか。
子供できてからの方がずっと悩みは多くなるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!