アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳密に言うと土地面積とか違うんじゃないでしょうか???

A 回答 (8件)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6 …

実際はこんな感じ。

地球は丸いから。
    • good
    • 0

それはもうメルカトル図法ですから。

    • good
    • 0

どの図法で描かれた世界地図のことを言われているにしても、球体表面を平面に表わす際にはどうしても何かを犠牲にしております。



私は小学校高学年の時にそのことを教わりましたが?
    • good
    • 0

地図の図法しだいですね



以下のページにあるものは面積が正しい図法
http://www.azeta.jp/14-15_tiri/1-1-1/seiseki.html

だけど、方角とか形が正しくない。

地球儀にしたところで、結局は細かな凹凸まで正しくしないと
厳密に言うと正確な表面積は出ない。

きわめて範囲の狭い地図だと、誤差が無視できる程度のものは出来るけど
世界地図になると難しいですね
    • good
    • 0

パンパンのビーチボールから空気を抜いて、ペッタンコにしたときに、平面にきれいになるか…という話です。


逆に言えば、それをきれいな平面にするために、世界地図はイジられているということです。
    • good
    • 0

仰る通り違います。



地球は球形ですから、平面図に落とした時点で
面積や形状は変形します。
よって、あらゆる平面地図で、完全に正確なものは
物理的に作成不可能です。

地球儀のように、球体をしているものであれば
おおよそ正確に作成することは可能です。
    • good
    • 0

私達が普段見ているような世界地図は、違いますね。


http://www.bokuchiki.com/hanashi/hanashi-tikyu.h …
この地図についてのサイトが面白いので、ぜひ見てみてください。
    • good
    • 0

ほぼ間違いないのは地球儀です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!