アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に沖縄旅行に行きます。
ただ問題なのが帰りの新幹線です。

飛行機が21:00福岡空港到着予定なのですが、21:45分博多駅発の新幹線に乗らないと帰れません。
飛行機はスカイマークです。
よく遅れると聞きますが間に合うでしょうか…
安さにこだわらず変更したほうがいいか迷ってます。

質問者からの補足コメント

• すみません、回答してくれた方に補足します。
    帰るのは広島で最終新幹線が21:45なのです。
    社会人なのでできればその日のうちに帰りたいというのが本音ですが、最悪の場合博多で1泊→始発も考えてみます(._.)

• みなさん回答ありがとうございます。
    やはりもしもの事を考えて高くてももう少し早めの飛行機にしたほうがいいかもしれませんね…。
    友人と相談しても仕事の事を考えたら始発帰宅はキツイねとなりました(笑)

ちなみに広島空港は1日1往復しか出ておらず、那覇から帰るのは昼過ぎに乗って夕方には着いてしまうので
    沖縄での滞在時間があまり無いなとなりまして福岡にしたのです…

A 回答 (7件)

スカイマークはよく使いますが、機材(つまり飛行機)に予備が少ないので、那覇空港に到着した飛行機が機内清掃や給油などを急ぎ済ませてすぐに次の便として飛び立つ場合があります。

何かの事情で那覇空港への到着が遅れると、そのまま出発も遅れ、その他の遅れの要素も加わって目的空港への到着がさらに遅れることがあります。那覇空港への到着遅れというのはときどきあります。その遅れは15分もあれば30分以上もあります。

予定どおり飛び立てば、スカイマークでも他社便でも遅れるか予定どおりに到着するか、可能性は同じでしょうね。予定どおりに出発しても到着が10分くらい遅れるのはごくフツーにあり、福岡空港に夜の9時頃に到着する便だとおそらく着陸する飛行機で混雑し(羽田などからの便で混む時間帯です)、着陸の順番待ちをすることになるとさらに10分くらいは遅れる可能性があります。予定どおりに飛び立ったも20分くらいの遅れは覚悟しておいたほうが無難です。

もし最終の広島行き新幹線に間に合わず、翌日はいつもどおりの時間に出社したいのなら、博多から行けるだけの新幹線の駅まで行ってそこで途中下車し、そこで泊まって翌朝のいちばんの新幹線で広島まで戻ることですね。
    • 0

航空会社にこだわりがなければ、岡山空港発着はいかがですか?

行きは、岡山空港8:30発->那覇空港10:30着
帰りは、那覇空港18:25発->岡山空港20:15着
ただ、飛行機代が片道当たり6000円高いのとがネックで、9月のこの便は検索に出てこないのも気になりますが。
(新幹線は片道当たり3000円安くなります。)
なお、岡山空港へのアクセスは、のぞみ108、110号で間に合います。
帰りは最終の広島行きが岡山23:13発ですのでこれも十分間に合うでしょう。
    • 0

那覇から広島まで飛行機はダメなの?

• 0

始発が6時5分(のぞみ)広島到着は7時12分

始発 6時  (ひかり) 到着   7時25分
スカイマークは1時間遅れなどありますので。
    • 0

スカイマークじゃなくても飛行機なら、天候やらなんやらで

15分20分遅れることは珍しくないかと…。(15分以内なら定刻扱い…)

21時について、機体から降りるのだって一番に降りられるとは限らず…。
荷物を抱えた状態で空港内を移動して、地下鉄まで行き…
地下鉄移動して、地下鉄の駅から新幹線のホームまで…
って考えると定刻でも結構厳しい時間にも思えます。

電車みたいに到着時刻=数秒以内には降りられる、ではないので‥
到着から、ブリッジだとしても、準備が整いドアが空くまで数分
ゾロゾロ降りていくのにも数分…。
運よく最初のほうで降りられるならまだいいですが
到着から駅までに15分ぐらいは見たほうがいいのでは。

現時点では、飛行機が定刻について、最初のほうに降りられて
どちらへ行くべきか慣れた人がサクサクと案内板も見ずに
荷物を抱えてもどんどん乗り継いで、早歩きで移動できれば
間に合うかなあ、という感じに見えますが…。
スカイマークとかいう以前に

サクサク行けるというのは、地下鉄も降りたらすぐエスカレーターとか
新幹線の改札へ抜ける最短距離をとれる、とか、目的地へ向かってのよどみない移動とかなら
5分強~10分弱ぐらいでは。そうでないなら10分以上かかると思ったほうがいいと思います。

地下鉄は焼く約分おき。乗っている時間が6分、ということは
ちょうど乗れなければ待ち時間+乗っている時間で十数分かかるかもしれない、ということになります。

博多で一泊を考えた方が気分的には楽かもしれませんね。
    • 0

新幹線に乗り換えてどこまで帰りたいのかがわかりません。

福岡博多ほどの都市部ならば夜行高速バス路線も充実していると思うのですが、それらは候補にならないのでしょうか?
http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen2/
バス路線が無い場合でも無理せずに博多で一泊して翌朝始発の新幹線で帰るとかの手段もありますが、それだとスカイマークを選んだ理由があいまいになってしまいますね・・・。
困ったものです。
    • 0

到着の遅れなどでも10分程度。

荷物の手渡しなどを含めても15分程度。
福岡空港から博多駅まで10分程度ですので
(10分おきに運行です)
コーヒータイムが出来る程度と思います。
    • 0