プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃プレイしていた、PCゲームのタイトル名を思い出したいのです。下の手がかりを頼りに、お分かりの方がいらっしゃいますでしょうか?


1985年頃の発売です。

自分の現在の立ち位置の左右に、落とし穴を開けることができ、近づいてくる敵を、そこに落として埋めていきます。

自分の掘った落とし穴に落ちてはだめです。

ハシゴが各レベル内にあります。

自分が操作するキャラクターは、♀の記号のような感じです!

A 回答 (8件)

ロードランナーではありませんという返信をしていますが、ゲーム内容がそれと合致していますよね。



No.5の方のスペースパニックも同様のゲームではあり、返信も無いので確証は無いですが。

ファミコン版やMSX版だとヘルメットかぶったマリオみたいな自キャラで、敵が宇宙服着ているようなキャラです。
が、PCゲームということだとNo.7の方が載せている画像のように、当時のPC9801や8801、6001あたりのものは記号みたいな棒人間キャラなんですが、それでも違いますか?。
PC6001、PC8801でリアルタイムにやっていたので間違いないとは思いますが。
    • good
    • 0

pc9801 ロードランナー


自 キャラ
「1985年頃のPCゲームで、落とし穴を開」の回答画像7
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC …
ロードランナー

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%8 …
ロードランナー pc98

各メーカー用に移植バージョンが存在。NEC9801用を移植作業をしているのをあるお店で見ました。
    • good
    • 0

もしかすると、コレかな?



スペースパニック



ただし、お尋ねの条件にある「パソコン」で「キャラクターが♀」となると、
当時のパソコン誌に、これをパソコンで遊べるようにアレンジした自作ゲームが
掲載されていた事があります。


確証は持てませんが、以下のどれか(恐らくMZ-80系の方)ではないかと思います。
MZ-80系
http://we-love-mz.sakura.ne.jp/wiki/?%B7%EE%B4%A …
(このサイトに掲載されたゲーム一覧に「スペースパニック」があります。)

PC-8001系
https://www.youtube.com/watch?v=y0UQPI7rt-Y
(タイトルは「ALIEN PART2」)
    • good
    • 1

年代、概要、マップ等からして、ロードランナーとしか思えませんね。



最後の一文からすると、ロードランナーをパクった自作ゲームだったとか・・?
    • good
    • 0

平安京エイリアンだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、これではありませんでした。。。
各ステージは、↓のゲームに似ているマップなんです。お分かりでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=hiOFsqlgpJE

お礼日時:2016/05/20 07:04

平安京エイリアンだと思います。



各メーカーのPCに、移植されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、これではありませんでした。。。
各ステージは、↓のゲームに似ているマップなんです。お分かりでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=hiOFsqlgpJE

お礼日時:2016/05/20 07:03

ロードランナー?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、これではありませんでした。。。
各ステージは、↓のゲームに似ているマップなんです。お分かりでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=hiOFsqlgpJE

お礼日時:2016/05/20 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!