プロが教えるわが家の防犯対策術!

滋賀県から大阪駅までいきたいのですが田舎なので大阪駅までの切符が販売されていないのでみどりの窓口で切符を発行して頂こうと思っています。ですが、みどりの窓口でJRの切符は発行してもらえますか?また、当日発行は可能ですか?

A 回答 (4件)

1660円以上の切符が買えない自販機の駅があります。


しかしそんな場合は窓口(みどりの窓口を含む)で大阪駅までの切符を買うか、または自販機で適当に
切符を購入し、電車内または下車する駅(大阪駅など)で不足運賃額を精算すればいいだけです。

南彦根以北または近江今津以北の駅では大阪駅まで1660円以上かかりますので、乗車券を自販機で
買えない可能性がありますが、上記の方法で電車に乗ってください。
JR西日本最大の駅である大阪駅へ行けないなんて事はありませんので安心してください。

また切符(普通乗車券)は特別な場合を除いて当日発売・当日有効です。
※特急券などと一緒に普通乗車券を購入する場合は、その特急に乗車する日の乗車券が前売(?)されます。
    • good
    • 0

田舎ってどこなの? JR西日本管内なら、全駅で券売機が設置されてますよ。


JR東海の醒ヶ井・近江長岡・柏原なら券売機が無かったり早朝だと券売機が使えなかったり委託駅員が不在の時間帯が有ったりですが、これも車掌から買えます。

近江鉄道の沿線かな? 近江鉄道の無人駅だと整理券方式。
でも、彦根・近江八幡・貴生川の券売機で買えば良い。

それ以外の事例なら具体に。
    • good
    • 0

みどりの窓口でJRの切符は買えます。

ってか、JRの切符を売っているひとつがみどりの窓口なんですが・・・

質問者様の最寄駅には、券売機はないのですか?
滋賀県からだと、大阪駅は券売機での購入可能範囲だとおもうのですが・・・
まあ、わからないというのであれば、みどりの窓口で購入してください。
または、適当に1000円くらいの範囲の切符を買って乗車し、降りる際に乗り越し精算するっていう方法もありますよ。
    • good
    • 1

>大阪駅までの切符が販売されていないのでみどりの窓口で…



券売機に「大阪」の表示がないので、その駅のみどりの窓口へ行くという意味ですか。
それなら、みどりの窓口は、JRの切符を売るのが仕事ですから、何も問題ないですよ。
特急などに乗らず、普通乗車券だけでも愛想よく売ってくれますよ。

>また、当日発行は可能ですか…

話は逆で、近距離の普通乗車券は当日購入が原則です。
指定席車に乗るなど特別な事由がない限り、前日以前には売ってくれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!