アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタブデビューをそろそろしようと思うのですが、液晶ではないので紙に描くのとペンタブで描くのとでは違うのかと思うのですが……

ペンタブを使っている方はなぞるときに線が二重になったりすると思うのですが、どのように描いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>線が二重になったりすると思うのですが


レイヤー(画層)で線画や塗りを分けています。色分け以外に演算処理(合成モード)などいろいろ機能があります。
windows標準のペイントには搭載されていない機能ですがそれ以外のお絵かきソフトには付いている機能です。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/layer …
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!使って見ます(。^。^。)

お礼日時:2016/05/21 09:59

No.2です。



まだソフトは決まっていないのですね。

有料でいいならClipStudioPaintをお勧めします。
ClipStudioPaintPro¥5000。
http://www.clipstudio.net/
私はEXの方を使っていますが、マンガ制作ではないのなら
Pro版で充分です。

WACOMペンタブレットに1年間ライセンス版が付属している機種も
あります。

無料でということでしたら下記がいいと思います。
MediBang Paint
http://medibangpaint.com/
FireAlpaca
http://firealpaca.com/

ソフトの使い方を勉強しているうちに、ペンタブレットには
慣れてしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2016/05/21 15:20

>ペンタブを使っている方はなぞるときに線が二重になったりすると思うのですが、



イラストを仕事にしている者です。

同じ線の上を更になぞったりはしないので、線が二重になったりはしません。
下描きレイヤーの上に新規レイヤーを作って、本気の主線を描きます。
1本で気に入った線が引けるまで何度かやり直すこともありますが、
練習すれば1回で思い通りの線が引けますので、更にその上を
なぞったりはしません。

デジタルの線描きは紙に描く場合と違って、何度もやり直しが効きますので、
1本で綺麗な思い通りの線が描けるまで描き直せばといいと思います。
その点はデジタルは便利だと思いますよ。

ただ、自分の思い通りの線を脳内でで思い描いて、それを自分の腕に伝えて
正確に手が動くようになるには練習が必要かもしれません。

ペンタブレットは紙に描く時と違って、描く時は手元は見ません。
目はパソコンの画面です。それに慣れるまでは違和感を感じることも
あるかもしれません。
それでも慣れれば自然と描く時はそのような体制になります。
練習が必要なことは確かですが、慣れれば思い通りの1本線が描けるように
なりますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張って練習をしようと思います!

お礼日時:2016/05/21 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!