アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじられキャラってなんなんでしょうか。

私はどんな時も笑顔でいることを心がけ、その場の楽しい雰囲気を壊したくなくてなにを言われても楽しそうにします。
いやだな、悲しいな、と思うことがっても基本的には笑ってごまかしたり、笑いに変えてしまったりします。
そのようなことから、話しやすいね、いじりやすいねとよく言われます。

でも、いじられて良い気は全くしません。
周りはそれで笑って楽しいでしょうが、いじりもいきすぎると「悪口だなぁ。」とよく思います。

いじられキャラって一体なんなんでしょうか。

嫌だなという気持ちを抑え周りに笑われ続けることがいじられキャラなのでしょうか。嫌だなと思うなら、場の雰囲気が悪くなってもやめてと伝えるべきなのでしょうか。

A 回答 (6件)

AQさんは、「お笑い」は好きですか?


私はある時お笑いを見ていて、これは悪口やいじめと紙一重なんじゃないか、と思ったことがあります。一般社会で、太った人や髪の薄い人を笑ったら、ちょっとよくないことでしょう。でも、お笑いでは、あるグランプリである出演者が「みなさんハゲとデブの競い合いを見て楽しいですか。」と叫んでしまったほど、デブハゲネタは多いですよね。
AQさんは、そのお笑いタレントばりに、ボランティアで、無償で、周りに笑いを提供されているのだと思います。まわりの方はみなさんたぶんAQさんに振れば楽しくしてもらえるだろうと思っているんですね。
そして、AQさんもそんな雰囲気を感じるから、ついがんばってしまうのでしょう。

私はおじさんですが、くさいとか仕事できないとか、陰口はよくたたかれていますが、AQさんのように表だっていじられたりはしません。年齢だけではなく多分に私の性格が影響してのことだと思います。

私はAQさんには二つのふるまい方があると思います。
ひとつは、みなさんがおっしゃるように、「NO!」と言うこと。
その場合も、「あなたのその言い方は。。。」と相手の話の内容を否定するのではなく、「あなたにそのように言われると私は悲しい、つらい、どうしてよいかわからなくなる」とアサーティブに話すとよいでしょう。

もうひとつの方法は、「自分がここの明るい雰囲気を作っているんだ。」と自信をもって、あえて、ボランティアで、無償で、いじられキャラを買って出ることです。そうすれば、それは相手に着せられた役割ではなく、自分で選び取った役割になるからです。
そして、もし、つらくて、それでも言い返すことができにくいような場合は、トイレに立つとか席をはずすことです。何度か続くと、直接言わなくても周りも、(最近、いじられるのは苦手になったんだなあ。。。)と気づいてきますから。

AQさんのやさしさ、周りへの配慮が、よい方向で発揮されますように。。。
    • good
    • 0

いじられキャラには、全くの天然ものとつくられたものが存在します。



天然の場合は、その場の良し悪しなど関係なく行動していますので、ツッコミどころが満載で、自然といじられる傾向にあります。
しかし、天然さんはいつでも生きていて楽しいので、他人を恨んだり嫉んだりしません。
だから、いじられても根に持ったりせずに楽しそうにしているので、相手も気にせずいじれるのです。

一方つくられたものは、人を楽しませるという目的とともに、自分も楽しみたいと思っています。
許容範囲内でのツッコミどころを用意はしているのですが、想定外・不意打ちに弱いという点があります。

人は自分を満足させるために存在するのでも、その逆でもありません。
相手のために自分が無理すること、またその逆も良いことでは無いことは分かりますよね。
人にはNGゾーンが存在し、相手にもそれを理解してもらう必要があります。
仲が良いからといって、何しても許されるなんてことはありません。
自分の心に正直にいきましょう。「NO」といえる人間に。
    • good
    • 1

犬並みだ、ということです。


人権を認められていない。
犬が変なことしててウケる、という感覚。
    • good
    • 0

おじさんです。


「私はどんな時も笑顔でいることを心がけ・・・・・」
→どんな時も、はおかしいですよ。
その時の相手、場所、環境などを考慮して行動しなければいけません。

そのようなことを考えないから
「いじられキャラって一体なんなんでしょうか」
→相手に馬鹿にされるのですよ。
    • good
    • 0

はっきり言ってください。


嫌なときは「やめて」と言うことも大切ですよ。
いじられキャラなんて言い方が違うだけでいじめにもなるとおもいます。
    • good
    • 0

タレントの出川さんとか上島さんとかは共演者との信頼でやってますからね。


素人がタレントのを見て悪乗りしてやってるのが現状ですよね。

楽しくしてやる義理も無いでしょうから「やめて」というか。
ベッキーの真似で「ドント タッチ ミー!」っていって別の笑いの方向に持っていくか。
信頼できる友達がいたらパターン(ダチョウ倶楽部なら 熱湯ブロで 「押すな押すな」ぼっちゃーん)を決めてそのパターンのみでいじって貰う。

質問に「友達」って単語が無いですね。
それが結論なのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!