アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小売業の有限会社を経営しています。
現在店舗まで車で30分かけて通勤し、現場にたって働いています。
今回、店舗近くの土地が売りにでたので、土地を私個人名義で購入し、家は役員社宅として法人名義で建てようかと思います。そうすれば、建物自体を減価償却できるし、固定資産税や火災保険等の諸経費も会社の損金に計上できそうなので、個人名義で家を建てるよりもメリットが大きいように思います。
できれば、この私の考えに対する専門家の評価を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)建築資金

個人の住宅ローンなら、門戸は広いのですが社宅であれば住宅ローンにならず、借り入れが大変でかつ金利が高くなります。
 また、住宅減税(借入金利負担、固定資産減税)をうけることができません。

2)個人の土地であれば、会社は土地使用料を個人に支払います。また、社宅として利用する場合、逆に、個人から会社へ社宅使用料の支払いが必要です。

3)遺産相続の場合、個人の家は住居として減免範囲があります。会社の場合、直接は関係ありませんが、会社を受け継ぐ際に、総資産としてその中に算定・評価されます。

会社が好景気でかつ潤沢に資産があるのであれば実施する価値があるように思いますが....
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記項目も考慮させて頂きましたが、特に問題ないように思います。さらに問題点を検討したいと思います。

>土地を私個人名義で購入し、家は役員社宅として法人名義で建てようかと思います。

と云いますが、誰の名義にするかは、誰が買ったか、と云うことになります。
と云うことは、誰がお金を出したか、と云うことにもなります。
もう、おわかりと思いますが、個人でお金を出して会社名義にすれば贈与税等考えなくてはなりません。
その他、建物を建てるには土地の所有者の承諾がないと建ちません。個人が会社の代表者ならば自分が自分に貸す、と云うことになり、ローンなどでは手続きが大変です。
ですから、誰の名義にすればいいかは、その方法はなく、出資した者の名義にするのが一番いい方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人名義の土地は個人のお金で買い、会社名義の建物は会社のお金で会社が買う予定です。
代表者とはいえ、個人と法人は人格が別なので、それも可能かと考えているのですが・・・・・・。