プロが教えるわが家の防犯対策術!

MySQLについてですが、ローカルとレンタルサーバー共にphpMyadminで作成データベースを観覧していますが、データ型がvarcharやtextが文字化けします。照合順序は utf8_general_ci になっております。原因がわかりません。こころあたりがありましたらアドバイスくたざい。よろしくお願いします。

一方で、ターミナルコマンドで接続した場合で データベースを確認した場合は、文字化けせずに、しっかりと保存されていますし、データーをセレクトして出力した場合も、しっかりと表示されますので、問題は、phpMyadminの設定にあるのではないかと思うのですが分かりませんでした。

A 回答 (3件)

webサーバー,mysql, PHP、phpMyadminをインストールしてできる 設定ファイルを編集するときに、文字コードの設定

がうまくできていなのでは?
    • 0

コマンドから実行するときset nmesでキャラクターコードを

指定してみるとか
あとはもしかしたらターミナル自体がutf8環境じゃないとか
    • 0

どうやって投入したデータなの?

投入するデータちがうキャラクターコードなのでは
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
投入する時はPDOでデータベースに接続してインサートしてました。yambejpさんの返信をヒントに、このあたりが怪しいと感じたので、調べて見たら、charset=utf8' が抜けており、new PDO()の中に、加えることで、phpMyadminで観覧しても、日本語が文字化けしなくなりました。

一方で、今度は逆に、コマンドからデータを観覧すると、こちらの方が文字化けしていました(笑)。
phpMyadminで観覧しても、コマンドから観覧しても、 文字化けしない方法はありますでしょうか? もし知っておられたら、ヒントまたはアドバイスをください。よろしくお願いします。私も引き続き調べて見ます。ありがとうございました。