プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の女子です。女子高に通っています。
1つ年下の後輩(友達)について質問させてください。

その後輩は、習い事が同じで小学校のころから仲が良かったです。中学は私が受験をし、違う中学に行っていました。

後輩は中学に入る前に習い事をやめてしまったのでずっと会えてなかったのですが後輩が中学3の夏くらいに習い事の教室にふらっと遊びに来ました。

後輩のお母さんと、わたしの母と、習い事の先生、後輩、私でみんなで話をしている時に高校の話になり、
後輩→行きたくない、
後輩のお母さん→高校は卒業してて欲しい、
というのがお互いの意見でした。わたしは軽い気持ちで後輩を私の学校に誘いました。オープスクールにも来てくれ、結果的に今年の春、うちの高校に入学しました。でも、また色々と問題が出てきました。
・帰宅時間が22時より遅い
(↑ダンス部をしていて、部活が終わってからも先輩と公園などでいろんなお話をしてから帰るそうです)
・遅刻を7回(入学から1ヶ月で)
・勉強がきらい、たのしくない
(↑中学の頃から苦手だったそうです)
・先生に敵対心を持っている
・先輩からすごく人気
(女子高な上にボーイッシュで顔立ちがかわいいので)
・放課後(部活と先輩と遊ぶこと)を楽しみに学校に行っている
・学校まで片道約1時間30分

らしいです。
私は後輩とはタメで話しますし、お互いに呼び捨てです。仲はいいと思います。
後輩のために、わたしはどうすればいいですか?何をしてあげられますか?
私が誘ったのもあって。できることならしてあげたいと思っています。

長くなってしまって、わかりにくいとは思いますが、回答いただけると嬉しいです!

A 回答 (1件)

勉強の楽しさを教えてあげられたらいいのではないでしょうか?


学校の勉強だけをしていると、楽しいとは感じられなくなります。
豆知識のような科学ネタや、そういう専門知識の世界を見せてあげるのはどうでしょうか?
センス・オブ・ワンダーを教えてあげるのがいいと思います。
もちろんそのためにはあなたがそれを理解していなければいけません。

他にも、
彼女の世界の豊かさを増やしてあげられるようなことが、あなたにはできるかと思います。
もちろんあなたにできることでいいです。

他人に教えるための知識を吸収すると、中途半端で切り止めることが難しいので、
あなたの向上のためにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
難しそうですがやるだけやってみます!

お礼日時:2016/05/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!