アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の自動ブレーキシステムはまだ一部の車にしか搭載されていないのですかね?

全車種に標準装備するのは無理なんですかね?

特にスバルの車種に多いのですか?

トヨタ車はまだですかね?

オプションで搭載希望するとどれぐらいの費用がかかるのですか?

すべての車種に標準装備されていれば、急な病気等での事故がなくなりますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

おととしの2014年に法改正があって、大型トラックとバスには自動ブレーキが標準装備になりました。

なぜ大型車だけで乗用車を義務化にしないかというといくつかの理由があります。
・輸入車を含めて対応できていないメーカーがある(トヨタは遅かったですね)
・発展途上なので標準装備にするとコストが価格に反映されて高くなる
・自動ブレーキの技術そのものが未熟で各社ばらばらなので、統一した仕様ができない(スバルはすばらしいですが、使えないと評価されたメーカーもあります)
・普通車に義務化すると技術的課題が明白になったときに対応できない
などです。

特に最後の、技術的課題については、大型トラックやバスは専門の整備士が整備し記録を残しますし、運行時にもタコグラフなど速度や状態を記録する仕組みがあります。大型車に取り付ければ多くの実走行によるデータが集まり、技術的な対応がしやすいのです。

実際にABSなどのときも、大型車に義務付けしてそれから数年後に普通車も標準装備になりました。こういう手順を踏んで標準化されていくので、自動ブレーキもあと5年後ぐらいには普通車でも標準化されるのではないか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、大型バスとトラックには標準装備されているのですね。

普通車はもう少し先になりそうですね。

>すべての車種に標準装備されていれば、急な病気等での事故がなくなりますよね?

なくなりません。可能性は低くなりますが。
逆に装置を過信しすぎて、自分でブレーキをかけず、事故になるケースが増えるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、自動ブレーキはそんなに安全とは限らないんですね。

日経の調査によると、約20万円だそうです。

かなりの安売り、先行投資ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

20万円するんですか。

>全車種に標準装備するのは無理なんですかね?

ほぼ、全ての事故において「自動ブレーキシステムが有効」と
 判断されることは「無い」と思います。
 逆にシステムの作動が有害になるケースもあるでしょう。
 (減速ではなくステア操作でならば回避出来た、という場合)

当然に輸入車も義務化されることになるので、
新たな貿易摩擦を呼ぶ原因になるリスクも。

>急な病気等での事故がなくなりますよね?
 減少する可能性はあるけど、皆無にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに自動ブレーキは信頼できるものではないんですかね。

>全車種に標準装備するのは無理なんですかね?

そりゃ原価がかかりますからね。

>トヨタ車はまだですかね?

じっくりと調べるとおわかり頂けるのですが、
最も遅れているのがトヨタで、トヨタだけが極端に遅れています。
進んでいるのはマツダ。意外に進んでいるのはダイハツです。

>オプションで搭載希望するとどれぐらいの費用がかかるのですか?

システムや内容がピンキリなので、値段もピンキリです。上から下までものすごく幅があります。

>すべての車種に標準装備されていれば、急な病気等での事故がなくなりますよね?

此の考えが最も大きな間違い。
システムはあくまで補助をしているモノで、大事故になるのを防ごうという仕組みです。
最終的には人間の操作が優先されます。

本当に皆さん思い違いをしていますね。
既出の
>トヨタは今年6月30日にMCするポルテ/スペイドは全車セーフティセンスC標準装備となります。

ですが、セーフティセンスCなんて、有ってもなくてもどうでも良い装備です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人間の操作の方が信用できそうですね、機械任せだと数年経過すると故障とか出てきそうな気もします。

いまは過渡期だと思います。

ABS(アンチロックブレーキシステム)も出はじめは一部上級車種だけでしたが、今ではほとんどの車種についていると思います。

コストが低くなってくれば多くの車種に装備されるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、今後は増えていくんですかね。

自動ブレーキも方式が複数あって、かかる金額も違ってきます。

もともとが1000万円近いクルマなら100万円くらい違っても大差ないでしょうが、普通は10万円程度を目処に開発しているようです。
同グレードで、自動ブレーキ有り無しの価格差を見るのも良いと思います。

クルマを作るときに色々を入れないとだめでしょうから、後付けで装備するのは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誤った回答が多いですね。

トヨタは今年6月30日にMCするポルテ/スペイドは全車セーフティセンスC標準装備となります。
http://voice-mediajapan.com/portespade-2016-4735
ポルテは\160万くらいからの車で、この価格帯で全車標準装備とする事から、今後ほぼトヨタ全車自動ブレーキ標準装備になっていくと思われます。
米国ではトヨタは2017年末までに全車自動ブレーキ標準装備とする事を発表しています。これは、アメリカでは2022年までに全車自動ブレーキ標準装備としなければいけなくて、トヨタは先行して2017年末までに標準装備にする事を発表したわけです。そんな中、日本だけ標準装備にしないのは、イメージ悪化になる等の理由で日本でも全車標準装備にし始めたのだと思います。
http://response.jp/article/2016/03/22/271940.html
また、来年から日本でも保険料の自動ブレーキ割引が始まります。割引額はかなり大きく、平均的な人で自動ブレーキを付けないとかえって金銭的に損をすると新聞等の記事で推測されています。これもトヨタが自動ブレーキ標準装備にし始めた理由かもしれません。

トヨタだとオプションの場合、セーフティセンスCで約5万円、セーフティセンスPで約8万円です。
    • 0
この回答へのお礼

数年すると自動ブレーキは標準装備されるみたいですね。

今は誤作動の危険もあるのでは 小さい犬等に感知して 急ブレーキ掛かり追突される事もあるかも

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、誤作動があるのは危険ですね。

道路交通法で「シートベルト着用義務」のように規制されなければ無理でしょう。

• 0
この回答へのお礼

まだ無理みたいですね。