プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshopのCC2015を使っていますが、レイヤーが勝手に増えてしまい困っています。

例えばレイヤー1に長方形を一つ作成し、
そのまま二つ目の長方形を作ると、
二つ目の長方形が別レイヤーとして独立してしまいます。

二つ目の長方形を一つのレイヤー上にまとめたいのです…。

いろいろ調べて、レイヤーの統合をすればよい、との回答もありましたが、わざわざ統合せずとも、一つのレイヤー上に画像やらシェイプを配置することもできたと思うのですが…

わたしの勘違いでしょうか?
フォトショの機能が変わったのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

CSの頃とCCと仕様が変わってるっぽいですよね。
私は前のほうが楽でよかったんですけど、変わってしまったものは仕方ないですよね。

さて、シェイプをレイヤーを新たにせず追加する方法です。

①長方形を作る。
②①のレイヤーを選択。
③長方形ツールを選択し、
④上部のメニューから四角のマーク(パス操作)をクリック。
⑤シェイプを結合を選択。
⑥この状態のまま再び長方形ツールで長方形を作ると、元の長方形のレイヤーに追加の状態で作ることができます。

ぶっちゃけ、切り欠き(前面シェイプ削除)もこの方法でやるんですけど、すごくやりづらいです。
せめてイラレのパスファインダみたいに、前面の画像を操作して行う仕様ならいいんですけど、
結合、切り欠き(前面シェイプ削除)など選択肢によってパス操作の手順がそれぞれ違うというカオスな仕様なのがすごく使いづらくなりました。
以前のCSならシェイプのレイヤーサムネイルを選択してシェイプを追加でできていたことが面倒になりました。

とは言え、多少良い仕様変更もあって、
CCは「レイヤーの結合」の仕様が、シェイプ同士だと「シェイプの結合」になり、
結合してもラスタライズされることなくシェイプの情報が残ったまま結合出来るようになっています。
以前であれば、シェイプ同士でもレイヤーの結合をするとシェイプ情報が消えラスタライズされてしまっていたので、
質問者様の言うとおり、一つのレイヤーにシェイプを追加していく方法をとっていたのですが、代替案という感じでしょうか。

でも切り欠きに関してはこれが使えないので、個人的には以前の仕様のほうがいいなと思ってます。

頑張ってください。
「photoshopのレイヤーが自動で増え」の回答画像2
    • 0

回答ではありませんが、確認です。

その「長方形」というのは、ベクトルデータでしょうか。Illustratorのようなパスの図形でしょうか。

IllustratorはCSの頃から1つ1つのオブジェクトがレイヤーで分けられるようになりました。自動でグループ化はされますが。PhotoshopCCからそれに合わせたのかもしれません。仕様変更で。

ピクセルで長方形を描いた場合は通常通りレイヤー内に描き込まれるはずです。
    • 0