アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかなりダメな嫁、母親です。
5歳と2歳の息子がいます!
長男に持病があり今はかなり元気ですが下の子を産んだ日に病気が分かり緊急入院してから今日まで2人の息子を育ててきました。
一時期は外に出る事もダメで家の中で2人と過ごし塩分調整やウイルス感染対策など新生児の子を育てながらなんとか今日までやってきました。
旦那は帰ってくるのが遅いため話す相手もいなく正直自分が壊れそうになったりもしましたが息子達は自分の命よりも大切なのでその愛だけでなんとか乗り越えて来れたのだと思います。
4歳頃から少しづつよくなり少し遠いですが人数が少ない幼稚園に通える事になりました…>_<…
まだまだ心配ですが旦那の給料だけでは正直やっていけないので私も長男が幼稚園にいくのをきっかけに自分で仕事を始めました。
ウイルス感染で再発する可能性があるので次男を保育園に預ける事が出来ずパートができません。
幸せな事にそれなりに利益がでてやる事もたくさんあるし仕事と家事育児で寝ている時間も少なくなりましたがやりがい生き甲斐を感じています。
閉鎖的な生活を送っていたため辛く感じた事はありませんでした!
ですがやはりたくさんの事を一気にしないといけなく自分に余裕がなくなり幼稚園に入れた安心感もかさなり息子達への躾が過剰になっている自分がいます。
怒鳴ったり物に当たったりいけないと分かっていても感情がコントロールできません。
旦那は優しい人なのですが最近私がイライラしているせいか旦那までイライラする性格になってしまい私が怒っている時一緒に怒り日常でもかなりイライラしていてイライラというよりは普通の会話なのに怒りながら話している感じです子供を守れる人がいません。
何度か旦那と話しました。今の自分の精神状況、旦那には元の優しい旦那のままでいてほしい私の真似事はしなくていいと。子供達の逃げ場がなくかるから優しくしてあげてほしいと。
昔から口癖や私の生活習慣がすぐうつってしまう旦那です。
それでも根は優しいし子供達ともかなり遊んでくれて家事も手伝ってくれるいい旦那様ですがこのままでは家に鬼が2人
子供達の成長に支障がでそうで怖いです。
子供達2人はかなりのパパっ子で今日義母が遊びにきていたのですが大好きなパパとばぁばが2人もいて終始幸せな日だったのに、夕食を食べに行った際長男の横に座ろうとしたらママ嫌あっち座ってと言われ次男の横に座ったらママ嫌いあっちいけと言われ座るところがなくそのまましばらく仁王立していました。
旦那も義母もおとなしい性格ですがフォローも聞こえるか聞こえないかの声でしかしてくれなくて情けなくて悲しくて子育てにも自信がなくなりその場で泣いてしまいそのままお店をでて1人フラフラ彷徨っていました。
夜中に帰ってきましたがみんな寝ていたのですが次男が起きてきて泣いていたのでごめんねと頭を撫でようとするとパパがいいと言われました
一体私の何がいけないのでしょうか?
子供達の事も旦那の事も愛しています。
自分がどうなっても関係ないぐらいこの子達の為に努力してきました。
ですが近頃愛情表現が出来ず起こってばっかりで嫌な母親ですし、家の中雰囲気もよくありません。
はっていた糸が切れたみたいです。
私は本当にいなくなった方がいいのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです…>_<…

質問者からの補足コメント

  • 2歳ですが後2ヶ月で次男は3歳になります!

      補足日時:2016/05/22 02:36

A 回答 (3件)

育児を良く頑張っていらっしゃいますね。

張りすぎて疲れてしまいましたね。良い意味で適当に手抜きをされていますか。良い母でいなければいけないとご自分を苦しめてはいませんか。5歳と2歳のお子さまの育児が一番大変で一筋縄ではいきません。お子さんと一緒になって笑ったり怒ったり寝転んだりしてみてはいかがでしょう。お子さん達はあなたが大好きなのです。お母さん嫌いの言葉を間に受けてはいけません。育児をメチャクチャ楽しめたら嬉しいですよね。ご主人にも恵まれてあなたは幸せな方だと思います。笑顔でいると上手くいきます。メチャクチャ応援しています。
    • good
    • 0

みんな明るいことが好き


特に子供はそうです

あなたが
とてもとても頑張っているのはよくわかります

一つだけ欠点があるとすれば
暗いってこと

一つだけです

今は辛いですが
子供たちの態度は
もそれを気づかせてくれるきっかけですよ

母親が嫌いな子供はほとんどいません

あなたが暗くて
その影が怖いんだと思います

あなたは自分がどうなっても子供たちさえ守れればと
そういう思いでいるつもりですが
嫌いと言われた程度で
(程度とはきずなを信じればこその気持ちとして)
子供たちを置いて店を出た

店を出て
帰ってこなかった時の不安は
大人には短い時間でも
子供としては計り知れないものだったのでは?

そこはあなたが泣いてもいいから
そんなコト言われたら
お母さん泣いちゃうって言って
号泣してもいいから
子供たちから逃げるべきではなかったのかも知れません

厳しいことばかり言ってごめんね

だけど私も
ちょっとあなたに似たタイプで
本当は明るく面白いんだけど
真面目になってしまうと考え過ぎて暗くなり
努力努力限界まで努力してから
なんでみんなわかってくれないの?と
なってしまうから
とてもわかるのです

すぐには変われないかもしれないけれど

もう少し面白いお母さんになろうよ!

私は子供が小さい時

本の読み聞かせを積極的にしていました

狼は怖く
可愛いキャラでは可愛く
優しい役は優しく
悲しい場面は鼻水垂らして号泣しながら読んで
子供は私の読み聞かせがないと
眠れないくらい毎日楽しみにしてくれていましたよ

ちょっとオススメします

夜に
今日は絵本を読んであげるよって
読み聞かせをしてみてはどうでしょう

きっと親子のコミュニケーションが深まるし
お母さんの優しさが
絵本のチョイスや話し声のトーンから
感覚的に伝わるものがあるとおもいます

無理にお母さんとしてのあなたを
分かってもらおうと思わずに
お料理の工夫(人参を星にするとかキャラにするとか)

歌ったり踊ったり
あなた自身も子供たちと心から笑ったり
日々をもっと楽しんでくださいね

明るい家庭を築いて
どうか幸せに暮らしてくださいませ(^^)
    • good
    • 1

>ウイルス感染で再発する可能性があるので次男を保育園に預ける事が出来ずパートができません



できますよ
再発したら休むか辞めればいいだけの事です。

難しく考える必要は無いですよ、働きだしたら休めない、辞めれない、なんて事はありませんから
パートなら次の人は幾らでもいますから

義母さんが居るのなら、長男次男を預けて働きに出てもいいんですから

その時になったら、また考えましょう
その時になる前に、あれもダメ、これもダメと勝手に想像して結論付けするのは止めましょう

たった1時間のパートというのもありますから、少しは外に出てみてください、お子さんから離れてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!