アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

いまだにメディアではベッキーの不倫報道をやっていますね。
もう正直飽きました。
ところでよく芸能人が不祥事を起こすと謝罪会見をしますよね。
あれについては、「視聴者に謝罪する必要あるの?」という意見があります。
確かに今回のベッキーの件では視聴者に対してする必要はない気がします。
世の奥様方の夫をベッキーが寝とった訳でもありませんから。
みなさんは、芸能人の不祥事で謝罪会見は必要だと思いますか?不要だと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

やる・やらないは、本人や事務所の意思次第やと思います。


ただこれまでの経験上、できるだけ速やかに、洗いざらい正直なことぶちまけて謝罪した方が、結果的に当人にとってのダメージが最小限で済むのは事実です。

関西の例で申し訳ないんですが、2008年夏に芸人のたむらけんじ(たむけん)がオーナーを務める「炭火焼肉たむら」名古屋店で食中毒が発生。
オーナーのたむけんは速やかに全店舗を休業にしたうえで謝罪会見を開き、同時に衛生管理の改善を報告。
結果、2週間余りで営業再開にこぎつけました。

個人的には、最も理想的な謝罪会見&対応やったと思います。
ウソばかり並べ、ずるずる数ヵ月も引きずったベッキーとは非常に対照的です。


芸能人って「人気商売」ですから、当然ファンもアンチもいてる。
そんな中で特に大切にすべきはファンとスポンサーですから、その人たちにちゃんと届くメッセージを伝えるためにも、(決して嘘を言わない)「会見」って必要不可欠な儀式じゃないでしょうか?

特にベッキーのように、何か突出して持ってるものはない=「イメージ」で売ってた人にとって、今回の一件はインパクト強すぎですよ。
これまでそのイメージを買ってたファンやスポンサーのためにも、一度はちゃんとした会見開いてお詫びして、けじめ付けないと!

「金スマ」が世の中のすべてではないんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:23

>芸能人の不祥事で謝罪会見は必要だと思いますか?


 ファンに対しては不要ですし、そのまま引退すれば良いと思います。

 あれは、高額を受け取っているスポンサーと
 芸能界という狭き社会に対するシキタリのようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:22

芸能人の方々の謝罪は視聴者やファンというよりスポンサーの方々への謝罪だと認識しておりますし、


よそ様のいざこざほど口を出すべきでは無いと思っていますから正直必要は無いかと思います

でも会見を開く事によって気が収まる方が居られるのなら必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:24

捕捉


不倫は不愉快→そんなやつがテレビに出る→腹が立つ→もうテレビに出るな→テレビ局にクレーム→事務所にクレーム→本人にクレーム→やばい→契約解除→飯が食えない→視聴者の皆さんごめんなさい→ネット炎上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO14でお礼済み

お礼日時:2016/06/25 09:26

芸能人(俳優や芸人など)はテレビ(局)のいわばコンテンツのひとつです。

テレビは当然視聴者が支えている訳なので、視聴者を不愉快にさせたベッキーは謝って然るべきです。ここで、局が云々にならないのは、芸能人は特段どこかの局と専属ではない限りは、所属する事務所の責任でが大きく、そこと契約している当人の責任も大きい訳です。視聴者のおかげで飯が食えている訳ですから、もう視聴者はプンプンです。当然、CMになればスポンサーが、金を払ってる訳ですから、裏切ったらプンプンプンプンな訳です。しかし、私はベッキーに特段プンプンしてませんから、謝ってもらわなくても結構な訳であります。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:24

嘘をつくくらいなら会見などしなければいいと思います。


芸能人に限らず、政治家の不祥事でも事実確認をしっかりして、「調べた結果、こうでした。今後、こうします」というのを1度伝えればいいと思います。
いつまでも引っ張る内容ではないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:24

ファンに対する説明と謝罪のためには、必要だと思います。


ファンでなければ見なければいいだけの話。
或いは、日頃の憂さを晴らしたい人に娯楽を提供するっていう意味もあるでしょうね。
ベッキーの件は視聴者が責めやすい内容でしたから、ファンでなくてもスカッとしたくて責めた人は多そうです。
個人的には、そんな時間の使い方は無駄だと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:24

もし、ベッキーが芸能界で仕事をしていきたいのなら、謝罪会見をするのが筋だと思うのです。


先ずはマスコミを欺く、質疑応答なしの記者会見をしたことを謝罪すべきだと思います。本当に失礼な記者会見でしたね。記者会見全日、友達で押し通すみたくLINEでやり取りするベッキー。
良い子を演じてきたのだな、と寂しくなり、と同時に憤慨した私がいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:24

こんばんは。



ファンの方々に不快な思いをさせたのですから、謝罪は必要あるというかあったほうがいいでしょうね。
一人ずつファンに詫びるわけにはいきませんから、テレビでの謝罪会見ということになると思います。

帝国ホテルの業務委託先がとあるアイドルのプライバシーを漏らした不祥事では、ホームページ上で謝罪がありました。
これも、迷惑をこうむったのはそのアイドル、事務所、ファンなどの関係者だけだったのですが、日本中に向けて謝罪しています。

前置きが長くなりました。
>芸能人の不祥事で謝罪会見は必要だと思いますか?不要だと思いますか?
自分がファンであれば必要だと思うし、関心が無ければ不要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:25

どちらかというと謝罪を含め、芸能人が行う各種会見とは、プレスや商売上の関係者に向けて行われるものであって、視聴者に何かを伝える気はさらさらないと思うけど。


ただ、TVで芸能人が謝罪したり、結婚しますとかいったシーンが流れると、大抵の視聴者は「これは我々に向かって言ってるんだ」という錯覚に陥るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!