プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成26年に梅ジュースをつけました。材料は梅と氷砂糖です。床下においていましたがウジ虫みたいな小さな虫が瓶のふたや側壁ジュースの中にもいてみんな死んでいました。梅は砂糖ずけして浮いています。ジュース液につかっていない部分は梅が白っぽくなっています。つかっている梅は白いものはないです。濾したら飲めそうですが・・・衛生的にどうなんだろう?このジュースは主人が作りました。梅を丁寧に拭き氷砂糖まで買ってつけたもんで主人がなかなか捨てたくないようです。梅ジュースの事知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も#1さんの仰る通り、殺菌不足が原因だと思います。


 そもそも洗浄不足だったのではないかと思います。
 或いは、そもそも、漬け込んだ梅の中に、虫が入り込んでいて、孵化したのではないでしょうか?

 しかも、梅の白っぽい部分は、もしかしてカビかもしれません。
 梅ジュースに白カビが生えて処分した他の方の前例がありますから。
 
 食べても危険がないかどうかは、食べる人の胃の消化能力と、さまざまな毒素を含む物質への抵抗力の、問題だと思うので、何とも言えませんが、デリケートな私だったら、捨てます。

 ご主人様の無念な気持ちもわからないわけではありませんが、家族の大黒柱としての大切なお方であることをお話しし、ご処分されては如何でしょうか?
    • good
    • 0

衛生的な問題の前に、発酵が進んで酸っぱく飲めるような代物ではないと思います。


梅ジュースは、1~2か月で梅を取り出し、発酵しない様に加熱処理をするか、冷蔵庫保存が必要です。
残念ながら、今回は廃棄するしかないと思います。
    • good
    • 0

飲まずに、破棄される事をお勧めします。



それは、多分 子バエ では、ないかと。
漬ける前に、容器を煮沸消毒しましたか。
漬けた後、容器の外側を消毒しましたか。

床下の保存場所は、最悪です。
室内の風通しの良い 暗い場所が、最適です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!