プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人で100円ずつ出し合って250円の品を買う。
おつりの50円を10円ずつもらい、余りの20円は募金。
100円出して10円戻ってきたから出費は90円、3人で270円。
募金した20円を足して290円。残る10円はどこ?

A 回答 (4件)

何度も同じ質問をするんですね。


出金と入金で分ければいいだけのことです。
    • good
    • 0

出金元の270円と、入金元の一部である20円を足しても意味無い。


勘定科目の貸し方と借り方を足すという変な事している。
ひっかけクイズの1つ。
出金元:90円×3で270円
入金先:250円+20円=270円

訂正前出金300円=訂正後出金270円+訂正額30円
    • good
    • 0

3人が出した90円×3=270円の内容は、250円の品物代と20円の募金です。


すでに募金が含まれている270円に20円を足すからおかしくなります。

足すなら返ってきた10円×3=30円。
払った90円×3=270円と返ってきた10円×3=30円を足して、合計300円です。
    • good
    • 1

250円+おつりの30円=280円

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!