アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
滋賀大学か高知大学に入りたいと思っている高校生です。

私は商業高校生なので商業枠推薦でできれば入りたいと考えています。
ですので滋賀大学は経済学部希望になります。
しかし高知大学は先生に商業枠推薦なしになったのでは?と言われました。

2つともレベルが高く、人気がある大学です。
ですが英語にも力を入れている大学らしいので頑張りたいと思っています。

そこで皆様に質問です。
①高知大学の商業枠はどうなったのか
②高知大学について教えてください(推薦入試や、学校生活など)
③滋賀大学について教えてください(推薦入試や、学校生活など)
どれか1つでもかまいません。

私は日商簿記を持っていません。いまだにとれなかったことをすごく後悔しています。
英検2級、ITパスポート、全商検定6種目は所持しています。

日商はもう受験できませんが(次が11月のため)
そのほかの検定(TOEICとか)で受けていた方がいい検定とかあればお教えください。

どんな情報でもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①については要項を見渡してもないので組織改編に伴い、なくなったのでしょう。

しかし推薦入試(I)そのものは商業高校でも受けることはできるようです。「社会科学コース」でしょうか。

③はそもそも下記は満たしているのでしょうか。全商検定6種と言われても一般人には理解できません。ただし下記で筆頭に掲げられる日商検定を持っていないということはプラスにはならないでしょう。
 3.次の検定試験のいずれかに合格している者
 ア.日本商工会議所主催簿記検定試験 2級以上
 イ.財団法人全国商業高等学校協会主催簿記実務検定試験 第1級
 ウ.経済産業省主催情報処理技術者試験
 エ.財団法人全国商業高等学校協会主催情報処理検定試験 第1級

経済系なら滋賀大経済は知る人ぞ知るところなので、高知大よりは滋賀大のほうがいいでしょう。商業高校で英検2級はまずまずだと思いますが、国立大は資格検定コレクターを求めてはいません。持っているに越したことはないけれど、それに血眼になるようでは合格は覚束ないでしょう。要項をよく読みこんで求められている人間像を理解しそれに近づけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

募集要項のア以外は満たしてますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 00:02

>2つともレベルが高く、人気がある大学です。



いいえ、どちらも無名でローカルで人気が無く、レベルの低い大学で、勉強した人間が行く大学ではありません。

1:ご自分でお調べ下さい。
2:誰も知りません。
3:滋賀県民しかその名を知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも笑

お礼日時:2016/05/27 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!