プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とんかつ屋などの定食に付いてくる『アサリの味噌汁』なんですが中に入っている細かいアサリは身を食べるべきなんでしょうか?
どうしてます?

A 回答 (5件)

アサリでもシジミでも、食べてはいけないものは入っていません。

シジミはダシも身もおいしいものです。

ダシをとるのが主目的で食べるに値しないほど小粒のシジミを使っている店もあるようですが、そういう汁しか知らない人が「食べるものではない」などと気取って言っているのだと聞いたことがあります。

大きなシジミもあります。
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/suisan/sh …
    • good
    • 0

私も、太宰治を思い出しました。



確か、太宰治は「シジミの味噌汁」の「シジミの身」を食べたことを指摘され恥ずかしい思いをした・・・とか。
もちろん、アサリであれば身を頂きましょう。
    • good
    • 0

作家太宰治は青森出身で田舎者というコンプレックスはあったのでしょうが


同じ作家志賀直哉が雑誌の中で、太宰は貝の味噌汁の身を食う田舎者と書かれ
激怒したことがあります

太宰の怒りの文章もおもしろいのですが、それよりも
貝の身を食べるのが田舎者ということに、わたしもおどろきました

子供の頃から、貝の身は食べていましたし
食ばないで残すというマナーは聞いたことも読んだこともありません

貝の味噌汁が、食堂でも自宅のテーブルでも出てくるたびに
太宰と志賀直哉の喧嘩を思い出します
    • good
    • 0

細かいアサリって…シジミのこと?食べたければ食べればいいし残したいなら残せばいいんじゃないの?

    • good
    • 0

とんかつ屋で食べるんだったら、好きなようにしたらいい。


(本来は食べるべき)

食べたら、貝殻はお椀に残すのがマナー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!