プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は後3か月程すれば満70歳になりますがハレーに乗りたく
大型自動二輪免許を取得したいと思っております
(今迄自動二輪に乗った事は有りません)
しかし、私の周囲の者やバイク販売店の人迄、無理だ。不可能だ、
止めなさい、諦めなさいと言います。
本当に、この年齢では大型自動二輪免許取得は不可能なのでしょうか?
そこで今迄で大型自動二輪免許取得した最高年齢者の年齢は何歳だったでしょうか?
参考にしたいと思ってます。

A 回答 (9件)

人生何事もチャレンジあるのみです。


70歳からでも十分にバイクライフを楽しめますよ。
今までの最高年齢なんて聞いても仕方ないと思います。
おそらく70歳で大型免許チャレンジなんて、たくさんいますからね。
80歳でも90歳でもバイクに乗っている人はいます。
不可能ではありませんので、チャレンジしてみればいいと思います。

おそらく、お仕事はもうあまりされて見えないと思いますので、
教習所に通う時間はたっぷりありますし、練習もできます。
金銭的な余裕もおありのようですし。
(ハーレーを買おうと思われるぐらいですので、100万や200万の余裕はあるでしょうし。)

そしてチャレンジしている段階で、自分で無理だと判断したなら、
その時はその時です。
中型(普通)2輪に下げるなり、なんなりと方法はあります。

是非、楽しいバイクライフに挑戦してみてください。
そして、失礼な言い方かもしれませんが、
これからの人生を楽しんでくださいね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

殆どの方達が、否定的な見解を寄せている中で質問者の心情を汲み止め
肯定的な表現で見解を表現しながら、無理と判断した場合の考え方もアドバイス
していて免許取得に新たな意欲が湧いて来ました。
優しい心使い・・
有難う御座いました。

お礼日時:2016/05/28 21:03

>今迄で大型自動二輪免許取得した最高年齢者の年齢は何歳だったでしょうか?



知ったところで何の参考にもなりません。
そういうことを気にしているならやめておきましょう。
人の言うこと気にしない、いつ死んでもいいなら
まずは普通二輪を取得し、シャドウ400やイントルーダークラシック
DS400に乗り、1年間無事故無違反なら大型を考えてみては?
いきなり大型二輪取得できるところは少ないです。
なぜなら限りなく「無謀」だからです。
    • good
    • 3

登山経験の無い人がいきなり難しい山に挑戦して遭難する事故がありますね。

それと同じです。
 何の為に排気量による免許制度が有るのか考えて下さい。4輪の大型免許だって、普通免許の経験が無いと受験出来ないでしょ。

 70歳だけどステップアップして何時か大型バイクに乗りたいと言うのなら分かります。
 いきなり大型バイクに乗りたいと言うのでは、慎重では無い注意力の無い人だなと思います。

 小排気量から、ステップアップして行ったらどうですか。
    • good
    • 6

不可能かどうかはやってみないとわからない。


個人によって体力差がありますから、他人でのケースを尋ねても参考にはならないでしょう。
バイクはコツで乗る乗り物ですから、転倒引き起こし以外は、力は要りません。その引き起こしですら、「腕力ではなく足腰の力で起こす」というコツがあります。コツを身につけるには繰り返し練習しなければならない。

まだ60代なんですよね?やってみたいなら挑戦すればいいです。
あなたの人生なんですから、行動も、喜びも、責任も、すべてあなたが決めなきゃ始まりません。
    • good
    • 10

その条件で免許を取ったとしても、頼むから俺や俺の家族の近くには来ないでくれ。


年よりの趣味のために事故に巻き込まれるのはゴメンだ。
立ちゴケして自分一人だけで起こせる?
大型クルーザーに乗った女が立ちゴケさせて、周囲の男が助けるのをじっと待っている姿を見たときは呆れたよ。

免許を取るのと一般公道で自由に操れるのとでは次元が違う。

どうしてもならトライクでいいじゃん。
やたら高いから見栄は張れる。
    • good
    • 5

家のおじさんは75位まで川原で擦り傷だらけに成りながらオフロードに乗って滑走していました。

但し、バイクはそれこそ10代から乗っていて、バラバラの部品を組み立てられる程の知識を持っていました。

そんなバイクの達人も、確か70を超えた辺りで大型に乗るのは止めていたはず。真っ直ぐ走らせるだけなら苦もない話ですが、取り回しがしんどいという事で。それを補う機能は確かに付いていますが(バックギア等)、軽くても230キロ程。重いのに成ると400キロ強。若くてそこそこ体力が有っても200キロ超えると取り回しはやりたくないのですから、追って知るべしです。

取り敢えずバイク屋に行って乗って、触って、体感をお勧めします。普通の感覚なら人間が乗れるものでないと実感出来ます。逆にそれで火が付いたら次は家族を説得でしょうか。
    • good
    • 7

体格や体力なんか同じ70でも違うので、なんの参考にもなりません。


70過ぎでも自転車乗れなくなったりするのもいれば、130kg持ち上げる人もいるし。
80過ぎでエベレスト登れる人がいるからって、10以上若い自分が登れますか?
青年期より能力差は顕著になります。

教習所に行って相談してください。
ただし、その前に中型自動車免許は持ってますよね?
昔の普通自動車免許です。
なければ原付をとって下さい。

いきなり公道でハーレーにのって、道連れ付きのまたがる棺桶にならないように、せめて原付にのって2輪に慣れる練習して下さい。
それすらもしないでまわりに息巻いても、悪く言われている世代より格段にひどい行動力を示しているだけになりますよ。

最初は近所をちょこっとから始めて、原付で1日300km、週1500kmぐらい難なく走り回れるようになったなら、その記録を証拠にでも出せば、教習所いくつか廻れば、たぶん、入所は大丈夫でしょう。(確約はできませんので・・)
熱中症の時期ですので練習には、体調にもしっかり注意なさって下さい。
目標行程あってもつらくなったら途中で休む。当たり前の体調管理や決断ぐらいできないなら、大型はとうてい無理だと言うことも練習で理解できるはずです。

あ、原付購入ぐらいは経費と思ってください。
免許取得時間短縮できるでしょうから、元は取れると思いますよ。
挫折してもハーレーよりは安いです。
できれば鼻を明かして頂きたい。
    • good
    • 4

ツーリング仲間に、80歳台と90歳台がいますから年齢的な問題は無いでしょう


ただ、昔は車の免許を取得すれば誰でも大型バイクに乗れたわけですが

でも、現実的に教習所や試験よりも現社会として難しい道路で運転してるわけですから、70歳でも努力すれば免許の取得はできると思いますよ

>そこで今迄で大型自動二輪免許取得した最高年齢者の年齢は何歳だったでしょうか?

そんな統計は無いし、それを知ってどーするの?
    • good
    • 4

>今迄自動二輪に乗った事は有りません。



と云う事は大型のみならず、いわゆるバイクにも乗った事が無いのですか。
失礼ですが、それでは無理だと思います。

大型二輪は免許を取る前に講習があります。
その最初にする事が、転倒した大型二輪を起す事です。
125CC位までのバイクならば、ある程度のコツを呑み込めば出来ますが、
大型二輪は力も必要です。
出来ますか? まず無理だと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています