アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物がずっと動いています。
とても怖いです。
部屋にある観葉植物、サンセベリア(和名:トラノオ)の一部がずっと揺れてることに気がついたのです。

風吹いてません。窓閉まってます。風でなびく軽い葉ではありません。地震じゃないんです、だって写真の一番右の葉「だけ」が揺れてるんです。
ねっこからルンルンと揺れてます。

サンセベリアなどの観葉植物は、揺れたり動いたりすることがあるんでしょうか??
だれか知ってる人教えてください。。

「観葉植物がずっと動いています。 とても怖」の質問画像

A 回答 (2件)

結構硬い葉ですよね。

でしたら風よりも何かの振動と共振している可能性が高いです。近くに振動している物(葉のような大きなものとの共振なのでかなり低い周波数の振動なので振動として感じられないかもしれません)がありませんか?向きや場所を変えて動かなくなるかお試しください。
あと、昆虫の幼虫がいるなどの時もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

場所変えてみましたがやはり揺れています。
虫の可能性が高くなりましたが、
マンションの八階なので虫は来ないはずなのですが…。
結構成長したので、植え替えてほしいというサインでしょうか^-^;
虫が出てきたらひと安心ですよね(笑

お礼日時:2016/05/22 21:17

超低周波で共振増幅して揺れているのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、風はないし、振動だと考えられますよね。
ずーっと揺れてるので虫の可能性も低そうです。

お礼日時:2016/05/23 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A