プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生が1日4時間睡眠で大丈夫なのでしょうか?

私は現在高校生です。やりたいことが沢山あります。

私は将来、外国で働きたいです。
そのために大学生になったら、一度、留学をしたいと強く感じています。

しかし、その為にはお金が必要です。
なので私は新聞配達(朝刊)のアルバイトがしたいです。

また現在、進学校に通っており、努力を重ねて成績を上げ、難関大学に合格したいです。

また、陸上部に所属しており、部活も3年間やり通したいです。

3時 起床

3時30分〜5時30分 新聞配達

5時30分〜6時 勉強

6時〜17時 学校

17時〜19時 部活

19時30分〜22時10分 勉強

22時20分〜23時 夕食、風呂

23時 就寝


この生活だと、やっていけますか?
厳しいことは分かっています。
でも、学校の授業は絶対に寝たくありません。
欲張りですみません…。

回答お願いします!!

A 回答 (7件)

二兎を追う者は一兎をも得ず、なんて言葉もあります。


意欲は買いますが、人間そんなにいろんなこと全部キチンとやるなんて出来ないと思います。
やってみて、あなたが無理、と思ったら再考です。

ちなみに、人間の睡眠は90分単位だそうです。3時間あれば一応眠れたことになるでしょうけど、大事なのは量(時間)ではなく質です。
無理しないように。
    • good
    • 0

あくまで個人の意見ですが、僕ならそのスケジュールは耐えられないです。

でも、留学したいという強い意志があるとしたらどんなにハードな日々でも耐えられるかもしれません。ただ、学校生活は自分が思ってるより多くのエネルギーを使います。睡眠時間は最低でも6時間は確保したいのが理想的だと思いますね。
    • good
    • 1

大学生で留学するってのが学校の交換留学制度ならばともかく、学部留学したいっていう場合はぶっちゃけ高校生がバイトした程度では無理だから素直に東大京大に入れるように勉強しなさい。



いわゆる超進学校と言われてる高校で不必要にバイトする人なんていませんから、よっぽど勉強にゆとりがあるのでないならバイトなんか時間ン無駄なのでやめた方がいい。金を貯めたいなら、大学生になってからで十分だし、その方が効率がいいです。ちなみに、バイトといえど、やると決めたら仕事なのですから、責任が伴う以上、できるかどうかも分からない一般的に無理な計画を立ててる時点で”無責任”と思います。あなたがもし病気になったり寝坊したり、あるいは嫌になってすぐにやめたら迷惑が掛かります。それならためしに、4時間睡眠で毎晩ずっと勉強する生活を1か月続けてみればいいさ。たぶん無理だから。

仮に余裕だとしてもバイトに時間を使うぐらいなら、将来留学のために英語力をかなり高いレベルまで上げておくとか、将来どうやって行くかを具体的に計画するとかのほうがはるかに意味があります。そのためにいくら大学生でためる必要があるかもわかるし、海外での仕事につながる留学の仕方も1つではありませんから。高校生でTOEFL100ぐらい取れるレベルまであれば、大学にはいってからも留学にかなりゆうですし、最近は大学受験でも優遇されたりします。高校生でもできるバイトは言っちゃ悪いが…底辺のサービス業であって、時間と人手であればだれでもいいというショウもない時給の割に合わないものしかありません。
    • good
    • 0

やる人はやるし。




やってみたらいいんじゃない?


部活とバイトの兼ね合いは難しいとは思うけど。ここで聞くことなのかなあ。

お金が本当にいる人なら、もう今日明日から動いてると思うけど。
できない理由が欲しいのかな?



あと治安の面があるから、女性なら雇わないと思うよ。
    • good
    • 0

中三の3月に上げる質問ならわかるけれど、もうすぐ6月ですよ。

三年間というけれどセンターは1月なので正味二年半とちょっとです。「やりたいです」ではなくてすでに行動に移しているべきでしょう。やってみたら、「短期ならともかく長期は続かない」ことがわかるでしょう。昼間の授業か夜の勉強時間は眠くて内容が頭に入ってこないでしょう。部活が同好会に近い「ジョギングクラブ」もどきならまた少し違いますが。「寝る子は育つ」といいます。十代半ばなら脳みそもまた発育過程でしょうから、その生活は成長の阻害にすらなりかねないでしょう。

部活はすでに始めているようですが、他の勉強とバイトはいま現在どうしているのですか。新聞配達はその拘束時間で済むのですか。集金ノルマはありませんか。いったい月や週にいくら稼げて、留学にはいくら貯めなければならず、それには何ヶ月かかりますか。部活引退後、受験直前期も新聞配達は続けるつもりですか。また、朝6時に学校に行って何をするのですか。夜は部活が終わって30分後に勉強を始められるのですか。夕食、遅すぎませんか。難関大とは具体的にどこですか。外国で働くために、大学での留学が必要なのですか。

計画だけなら誰でもできます、というより現実味がなく絵に描いた餅になるだけなら計画に費やし自己満足に浸る時間そのものが無駄です。
    • good
    • 1

学生の時、深夜放送のラジオを朝の3時まで聞いて、7時に起きて通学というのを3年間やっていたので、大丈夫といえば大丈夫でしょう



昼間運動部で運動なら体力が持たないですから無理ですよ、
    • good
    • 0

勉強時間は長ければ良いというものではありません。


短時間でもどれだけ集中出来るかだと思います。
睡眠時感の短縮は集中力を阻害します。
学校の授業で眠らないためにも、睡眠は最低でも6時間は確保したいですね。
夕食はなるべく7時迄に済ませましょう。糖分が足りない状態では脳が働きません。
同じ理由でバランスの良い食事を必ず三食摂りましょう。
運動部に入るなら食事は絶対に欠かしてはいけません。

留学資金は大学に入ってからバイトを始めても貯められるので、削るなら新聞配達の時間を削ったほうが良いと思います。
夢を欲張るのも結構ですが、目的のためには諦めるべき物もあるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!