アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツの軽ターボエンジンに乗ってるんですが

冷却ファンの稼働が異様に多いそして、
ファンがかなり長い間回ってる気がします。

オイルが0w-20なのですが そんな事も影響ありますか??

A 回答 (4件)

もともと軽のターボ車って熱が籠るものですが、


冷却系能力が落ちているか、
ファンの制御回路が壊れているんじゃないでしょうか。

だいたいの場合、
冷却水が100度を超えるくらいになると
ラジエーターファンが回転し90度程度に落ちると停止します。
この繰り返しですけど、
構造上どんどん熱が籠る作りだと冷却が効かずにずっと回りっぱなしになる理屈。
まあ実際にはそこまでには至らないはずですが、
LLCを何年も交換してないとか、ポンプの動きが悪いとか
ラジエータが詰まっていて冷却機能が落ちているとかで
回りっぱなしになるかもです。

あとはファンをONOFFする制御回路が壊れたか。
車種にもよりますが制御基板がラジエータ付近にあると
熱で基板のハンダが劣化して接触不良を起こし
ONまたはOFFの側に入りっぱなしになることもあります。

ところで、エアコンコンデンサの冷却ファンと混同してないですよね?
    • good
    • 0

エアコンでクーラーかけていたらクーラー冷やしている間はラジエターファンがずっと回りますね。




あとオイルですけど指定はSM(グレード規格)-10w(低温側)ー30(高温側)ですよ。

SLはグレード低いのでターボ車に入れてはいけません。最低でもM,出来ればNが良い。
5wとか10wとかのwは低温時の始動性能なので極寒冷地でもなければ10wで十分です。
高温側は30以上を入れてください。

となるとSN-5w-30かSN10w-30が価格的にも良いですね。
    • good
    • 0

0w-20ですと夏は良くないです。

オイル交換しましょう。
最低限、取り扱い説明を読んで乗りましょう。
燃費よりもエンジンによいオイルでないとオイル本来の意味がありません。

ファンが回るのは正常かと。。回るのはエンジンの温度が高いからで夏は良く回ります。
オイルのせいで回りやすいという可能性は否定できません。
    • good
    • 0

気がするだけです



それは何と比較して、多いと考えているのでしょうか?

軽のターボ車なんて、エンジン止めてる時以外、ほぼ周りっぱなしです
とくにこれからの季節は

0-20w?!?!?!

そりゃダメです。
どこでそんなオイルを買ってきたのですか?

5-30wか10-40wを入れなさい
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!