プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自称進学校に通う高校1年生です。
ほんとにほんとに学校が嫌いです
毎日毎日つらいです
具合悪いです
涙が止まらないです
頭悪いのに勉強ついていけるわけないだろ
先生きらい
あとすこしで学校行かなきゃならない
過呼吸で苦しい
胸が痛い
助けてください

A 回答 (15件中1~10件)

何の為に学校に通っているか考えよう。

高校だったら別に行かなくても良いよね?義務教育じゃないんだから。なんの為に、が分かったら今度はそれの為に生きよう。


因みに、一度でもいいからボカロのNo Logicっていう曲を聴いてみて?もしかしたら心に積もっているもやもやも少しぐらい晴れるんじゃないかな?
    • good
    • 0

進学校は何か関係あるの?頭悪いのによく進学校入ったねえ?受ける前からよくこの高校調べなかったの?なぜ?頭悪い他に本当の理由あるだろ

う!それを書かないと、答えられないよ!
    • good
    • 0

辛そうですね。


真面目な人ほど辛いんだと思います。
あなたの辛さが分かるとは言えないんですが、私が通っていたところも進学校で、私は高1年の2学期の期末から卒業するまで、成績は下から1桁でした。本当にずっと。
高校も好きじゃなかったし、楽しいとも思いませんでした。その学校に入るのに一生懸命勉強したから、燃え尽き症候群みたいになって、もう勉強もしたくなかったし。
中学時代はそれなりにいい点数や順位を取っていたので、最初はプライドが傷つけられて、朝起きたらため息しか出ませんでした。出席番号を考えて、多分今日は授業で指されるなと思う日は、本当に憂鬱で憂鬱でたまりませんでした。もう嫌だと思って、追試に行かなかったことも。
マンガとアニメと小説に現実逃避して、根性焼きでもないけど包丁で自分の腕を切ってみたりしました。(その痕が今でもうっすら残っていて、見るとバカなことをしてたな~と今では思います)
楽になったのは、自分は本当にデキないヤツで、カッコつけようとしたって仕方ないんだと自覚した後です。
ただ、進学校の良いところは、やってくれる授業や周りの生徒のレベルが高いので自分はすごくバカだと思ったけど、実はそんな成績取っててもそこまでバカじゃなくて、それなりに授業を聞いて課題をやっていれば地方国立ぐらいだったら行けるんだということに、大学合格して気づくっていうところでしょうか。
進学校って、高校生活を楽しむ場所じゃなくて、大学に行くまでの通過点にしかすぎません。
どこの大学でも行けるようにという授業をしているので、高校の教科全てで良い点数を取ろうとしても、並み程度の頭では無理です(と割りきりました)。
もし、あなたの悩みが成績と先生との関係についてだけだったら、成績については早めに割りきった方がいい。
そして、高校生活の目標を大学に行くこと1点に絞って、早めに志望校を決め、その受験に必要な教科だけは勉強することです。
多分、今は10~12教科ぐらいテストがあると思いますが、大学受験に必要な教科だけとなると5~7教科に減ると思います。
志望校を私立にすれば、3教科だけで済むところも。必要な教科さえそこそこの点数が取れればいいじゃないですか。
進学校の目標は、生徒をいい大学に入れることです。だから、生徒だって良い大学に入ればそれで良いんです。
通過点にしか過ぎないところで挫折するなんて、もったいない。
どんなに成績が悪くても学校は生徒を追い出すことはできないし、生徒がまじめに通っているかぎりは、どんなに成績が悪くてもなんとか進級させようとしてくれるはず。進学校にいるんだったら開き直って、大学に行くための塾の延長くらいにドライに捉えてもいいと思います。
それに、高2になれば選択科目が出てきます。自分の得意な科目や好きな科目が多くなると、ちょっとはマシになりますよ。
(あ、あと、親御さんには自分がすごく苦しいんだということを打ち明けておいた方がいいです。じゃないと成績表が返ってきた時に、心ないコメントでまた傷つくしキレそうになりますから)
    • good
    • 7

レベル高すぎる学校に受かって


勉強について行けないと言うことですかね
進学校は生徒のが先生より頭がいいなんて
高校もありますしね
まあ成績がいいからと言って勉強が好き!学校が好き!
なんて子はほとんどいません
自分だけが勉強が嫌いで学校が嫌いだと
思わないで下さい
必ず同じ思いの仲間がいます
今は長くてつらいのかもしれませんが
一番自由に動ける時とも言えます
私は高校三年間バイトして稼いで遊んで遊んで
酒と女と車やバイクと夜遊びして
学校で寝るって感じで終わりました
楽しかったですが
今思えばもう少し勉強しておけばよかったと
思っています
これからの長い人生で学生で居られる時間は今だけです
勉強なんて社会に出ても殆ど役に立ちませんが
学生時代の友人は一生の友人になりえます
社会人になると友達も彼女(彼氏)も中々出来ません
学校を通して友人をたくさん作って下さい
必ず人生の宝になります
    • good
    • 1

つらい気持ちよくわかります。

私は高校中退しました。
私は爺さんです。悩んでいることを誰でも良いですから、
聞いてもらいましょう。心身の健康が一番大切だと思います。
お父さん、お母さんも心配しているはずです。

お父さん、お母さんはあなたが愛している以上にあなたを
愛されていると思います。

学校は良い成績をとるために行くところではありません。
自分を成長させてくれるところだと思います。
今は勉強よりも心身のほうが大切だと思います。
できたらお医者さんに診てもらったら良いと思います。
大學行きたいのならば、高校卒業資格検定試験もあります。
私の頃は7月か8月に受けたと思います。
進学校に入れたとのことですから、この高校卒業資格検定試験は
普通に勉強すれば、あなたなら一発で合格できるでしょう。
今、苦しいでしょうが、今まで育ててくれたご両親に
感謝しましょう。
私のできることは祈ることくらいしかないですけれど、
幸せになってください。Enjoy your life.
    • good
    • 1

自分で選んだんだから仕方ない



勉強しとけ
    • good
    • 2

会社の後輩にいます。

先生も皆がやめろよと言ったのに県一の高校に受かってしまったね。途中からついていけずに先生も「卒業だけはさせてやるから、授業に参加してるだけでいい」毎日泣いていたそうです。
    • good
    • 0

何故付いていけないレベルの高校に行ったのか。

進学校に行けば、勉強は大変なことはわかっていたはずではないでしょうか。どの程度の進学校か分かりませんが、上位が東大に入るくらいのところなら、1割弱が勉強に付いてこれず辞めていきました。早めに相談することをしましょう。
    • good
    • 0

休むことも大切です。

だけど、あなただけがそう思っているわけじゃありません。大なり小なりみんなが思っています。助けてほしいのなら自分が他の人を助けてあげようと思って毎日過ごしてみてください。
勉強についていけないなら、勉強するしかありません。他の人はみんな言わないだけでやっていると思います。
部活動はやっていますか?もしやっているのならそのまま続けてください!やっていないのなら是非入ってみてください!文化部でも運動部でも興味のあること、好きなことことがやれることは学校生活を充実させる1つの方法だと思います。
    • good
    • 0

残念ながら


こんなところでヘルプしたってしょうがない
もう精神が壊れる寸前かも
未成年者の監督責任は法的に親にあるのだから
親に泣き入れて助けて貰いましょう 
いくら悩んだってその択一ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!