プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動車運転免許について。


先週から学校に通ってます。
先行学科を受けて、学科3を1時間受けて、技能の模擬を2時間受けました。
明日から学校内で技能を受けるんですが緊張してます。
模擬のシュミレーションではエンストを何回かしました。
こんなんで卒業が出来るかめちゃくちゃ心配です。
MTかたATに変更しようかとも考えちゃいます。
何かアドバイスありますか?
初めの技能教習って学校内のコース外周を周るだけですか?
いきなりクランクとかに入るんですか?
私の行ってる学校は平日の昼間は比較的空いてるようでバンバン予約が取れます。
でも教官が選べないんですけどね・・・

A 回答 (4件)

クラッチとギア操作は慣れが必要ですから


最初は仕方ないです
慣れるには数ヶ月乗らないと
自然かつ無意識に運転できません
現在のMT免許所持者でも危なくて乗れない人や
自信無い人のが多いです
現在の乗用車はほぼATなので
途中心折れたらATにしてもいいかと思います
限定解除もできますからね
    • good
    • 0

最近、大型2種(バス)と自動二輪(バイク)の免許を取得した者です。


シュミレーターって、失敗するようにできているんですよ。
初めてMT扱う人が、すんなりできないようにって言ったら変ですけど、誰でも簡単にできたら、おかしいじゃないですか。
いきなり実車でもいいのですが、シュミレーターでの失敗を糧に実車では少しだけ経験値を活かせるプログラムになっているんですよ。
教官の教え方もうまい下手がありますよ。
えー、全然言ってることが違うとか。
私が一番へこんだのは、大型の坂道発進の時、アクセル踏まずにクラッチのつなぎだけでやれっ!
って言われた時かなー…全然できなかった。
でも免許取ってから分かるのは、教習所で教わったことを思い出して、運転してる自分がいるってことです。
バイクの免許も何時間も落ちてへこんだけれど、同様に基礎を思い出しながら、バイクの腕を磨いています。
普通自動車ならATしか乗らないかもしれませんが、教習も運転もMTのほうが絶対面白いですよ。
半クラッチのコツさえ、飲み込めば怖いものなしです。
それから、いきなりクランクとかには行かないので大丈夫です。
教習原簿の画像を撮って、次の技能内容を事前に予習(ネット動画やサイト)しておくといいと思います。
教官には、今日は何時限目です…ここが苦手なので、よろしくお願いしますって言うとコツを教えてくれますよ。
例えば、バックで駐車の時は、ミラーの位置がここに来れば、駐車完了とか…
がんばれー!
    • good
    • 0

最初は、誰でもそうですよ。


変にうますきたら、教官に無免で運転してただろう、と言われます、下手な位がより丁寧に詳しく、教えてくれるので心配しなくていいです、
教官の言ってる事は、バラバラですか、2+3=5. 1+4=5
と最期は同じになるので気にしなくていいですよ、
    • good
    • 0

楽しくしましょう!!!



模擬のシュミレーションではエンストを何回かしました。
良い事です。初めから上手い方なんていませんよ。

ミッションとは速度に応じてギアをチェンジすることです。
その時に使用するのがミッションです。
「クラッチを奥まで踏み込み」「ギアを変え」「足からクラッチを離す」
この動作だけで、あとはタイミングだけです。

クランクとかも嫌と思わず楽しんでみてはどうでしょう。
教習所内はアトラクション感覚でもイイのではと思います。
MTがイヤにならない為、TDRやユニバに行った感覚で良いです。

慣れです。

楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!